忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。

こにゃわわ。しぐれ。です。

メインABが完成したというのもあるので、
ちょっと区切りの意味も含めて装備・ステの簡単なまとめを。
詳細版もあるのでそちらと合わせてどうぞ。

まぁ、相変わらずテキスト量多いですけど…。



■今から始めるDEX支援

ここでは「DEX支援って、どんなステ・装備がいいんだろ?」なんていう
非実在プレイヤーの要望にお答えするための記事になります。
内容はざっくりです!

ちなみに内容は最終的に「無詠唱・高ディレイカット型」に持っていきます。
VIT支援、AGI支援、回復重視、完全回避重視、退魔型、殴り型、特殊型などは
別の方などを参考に…;w
ちなみにアモンアプロは出てきません。

がっつり詳細なデータは、DEX支援向け装備まとめの方にて。

※当然ですが完全に私的見解の意見になります!
 丸コピして何かトラブルがあっても一切責任は負いかねますので…。


------


☆そもそもDEX支援って?
高い詠唱速度によって、スピーティかつリズミカルな支援ができます!

特徴:
 ・詠唱が早いので足を止める時間が短く、移動狩りに強い
 ・一人あたりにかける時間が短いので、カバーできる人数が多い
 ・PT性能の限界突破をさせやすい。
 ・自分を含めたPTの耐久力を上げられる(高ディレイカットの場合)
 ・すぐ死ぬ(ステと装備によりますが;w)
 ・謎の中毒性がある(個人差あります)

得意:
 ・ペア~中規模PT (6人↓PTくらい)の移動狩り
 ・単発火力狩り(確殺狩り)
 ・対単体MOB狩り
 
苦手:
 ・大規模PTによる定点狩り(ブラギ前提のためVIT支援との差がない)
 ・自分が壁をする狩り(出来なくはないけど当然VIT型のが安定する)
 ・自己完結型とのペア(DEX支援に限らないと思いますが…)

自分はこんな感じだと思ってます。


■ステータス

DEX支援における各ステータスの役割はこんな感じ。

・STR…重量確保のため。青Jの持ち込み量、ETでの装備持ち込み量に影響します。
・AGI…ジュデックスの速度のみに影響します。支援速度には影響しません。
 (2017/07/06訂正)無詠唱無ディレイ状態の「キリエ」「コルセオ」連打速度が上げられますが、突き詰めなければ少しでいいです。
・VIT…即死しないギリギリを見極めることが重要です(キリッ)
・INT…詠唱値・ヒール回復力・SP回復力(SPR)に関わります。
DEX詠唱値の原点です。あとはヒール回復量ブレとか。
・LUK…0LUKするなら意識する。しないなら無視でいいです。
ディレイカット…極限までリズムを早めたい方に。30%カットからでも効果はあります。

○オススメ素ステータス値
 ※あくまで参考値です。

 ・INTとDEX
 INT=DEX=120がオススメです。130まで上げるならDEXを130に
 普通に支援する分にはINT100~110でもいいのですが、
 DEX支援はSP消費も早いので、INT120以上ボーナスを得るためにも
 多めにあった方がいいと思います。(あと詠唱値も増えるので)
 ディレイカットも詰める場合は素INT120↑は必須になりそう…。
 料理を常用する場合は少し下げても大丈夫かもしれません。
 
 ・VIT
 DEX支援としての体感ですが、素40~50もあれば十分です。多めに取るなら60かな?
 最近はHP増強できる装備も多いので、必要ならそっちを使えばいいです。
 基本的に前に出ないので、回避できない攻撃を即死しないラインにする程度かな?
 他のステに興味が無ければガンガン振ってもいいですが…w
 
 ・STR
 素20~30あると、青Jや回復アイテムなどの持込が捗りますw
 ETや夢幻迷宮など、持ち替え装備が多めに欲しいときは多めに振ってもいいと思います。
 特にエクセリオンに頼る場合は意識した方がいいかも…。重すぎです…;
 
 ・AGI
 試すと分かりますが、ASPDで早くできるのはジュデックスとアドラムスとだけです
 支援速度は、詠唱速度とディレイカット(あと移動キャンセル)でしか早くできないので
 (2017/07/06 青字箇所追記)
 ジュデックスのモーションが早くなるのと、無詠唱・無ディレイ下での「キリエ」「コルセオ」の連打速度が早くなります。
 多くの場合はは不要…ですが、ジュデックの使用頻度も高いので少し振っておくと動きやすくなります。
 普通に使うのであれば振る場合素30~40くらいあれば問題はないと思います。
 キリエ・コルセオの速度も詰めたいときはもう少し欲しいと思います。
 
 ・LUK
 1だけ振って素LUK2、JOB58↑(LUK+2)にすると LUK2+2 になります。
 魔人集中3にLUK-4があり、ちょうどLUK0(呪い完全耐性)なるので結構便利ですねw
 全ステータス+1などを使うと崩れるので、装備やカードと相談が必要です。

 
参考程度に私のABのステです。(ブレス速度込み)
…なんか…改めてみると謎な振り方ですね…;


■立ち回り(雑)
前に出ると死にますが、必須ダメージ分を耐える以上の耐久はそこまで要らないです。(誤差です)
 どうしても耐えたい時に耐久装備をつけるくらい?
・敵を引っ張る場合は、そもそも近づかずに敵に殴りモーションをさせないことが大事です。
・ディレイカットを上げると、キリエ連打により耐久があがります。謎なワードですが、これが事実…!


■装備の考え方
①詠唱値だけで考える場合
基本的にはDEX装備で固めればOKです。
 
装備例。見てのとおり過剰DEXですが…;w

 ・s茨杖 <DEX+7>ダブル (マランエンチャ)
 ・メモラバ&ヴェスコア・ギア+ゼロムc
 ・巨人蛇皮 (DEX+付いてるやつ)
 ・+6 技巧時空靴<DEX+3> 
 
このあたりは非常に便利ですw
一つ一つのDEXの値が大きく、DEX9~13ずつ確保できます。
特にメモラバセットとDEX14茨杖は優先的に確保したいところ。


②詠唱値とディレイカットの両方を考える場合
基本的にディレイカットは装備でしか確保できません。
ブラギ? 知らない子ですね…。


装備例。比較的使いやすい装備で軽めにディレイカットを混ぜた形です。
(画像のセットの場合、ディレイカット50.5%)

①に書いたとおり、装備ごとのDEXの値が大きいため、
DEXを取るか、ディレイカットを取るか…という感じになります。
ただしディレイカットを中途半端に詰めてもモーションディレイ等に引っかかることが多いため
基準となるカット率を決めて最低限そこに届くようにする、という考え方がオススメです。
(色んな観点から、30%、50~55%、75% あたりのカット率を区切りの基準にするといいと思います。)
また、移動狩りメインであれば詠唱値250あたりまではDEX優先でいいと思います。
理由は詠唱中は歩けないけどディレイ中は歩けるから。
これについてはそのうち記事にまとめたいところ。



ディレイカットを考える場合、頭&アクセ、肩&鎧は意識するといいと思います。


・アクセと頭
頭上段とアクセによるディレイカットは、
 ライオット&緑チップ
 お座り教皇&熱狂信者
あたりが主でしょうか。

アクセ枠の選択に【DEX枠】【ディレイカット枠】で考えると楽です。


メモラバとセットさせる【DEX枠】と、
頭上段とセットさせる【ディレイカット枠】
と考えて装備を選択すればOK。

ただ、頭上段は状態異常耐性を取るために変える場合もあるため
ディレイカットが取り難くなることも。
そういう時は他の部位でごまかしたりするしかないですね…。


・鎧と肩
巨人皮による高DEXの確保。ディアボロスローブによるディレイカット10%。
もしくは、
エクセリオンスーツ&ウィングの、セットによるディレイカット20%。

ここの選択は狩場によると思います!(主に属性耐性の関係で)
特に闇・毒・聖・念はエクセリオンでは作れないので頼りすぎには注意です。


他の装備は以下の通り。

・杖
DEX14s茨でおkです

・盾
聖書かV盾でおkです。やりたい人はエンチャでDEX狙いでも…。
フレームスカルc(スタン耐性)メデューサc(石化耐性)を刺しときましょう。

・頭下段
サバイバルオーブ(ハイド使用可)でおkです。
持っているならDEX+2浮遊氷か、GH傍観者。


■オススメ装備セット
個人的な見解から、費用対効果を意識して段階別にまとめてみました。
流用等で装備があるなら使った方がいいです!
(未転成時を除けば、装備Lv制限は聖書くらいしかないです)


◆HPr~AB初期
ROを始めてDEX支援になりました!なんていう人はほとんど居ないと思いますが、
私のように謎の経緯を辿ってDEX支援になってしまう場合もあるので念のため…。



頭上段:お好み。安価な耐性頭
頭中段:お好み。
頭下段:お好み。
鎧:D服
杖:+7↑治癒杖 or +7茨杖(s無しでも)
盾:アナデマ(フレームスカル刺)盾(お好み)
肩:イミューン(レイドリック刺)肩(D肩など
靴:体力靴(D靴、B靴など
アクセ:手に入るならコア4
アクセ:フェン刺しアクセ

DEX支援は前に立つことを意識しないので、正直何でもいいです。
とはいえDEX支援に限らないですが、Lvが低いうちはHP増加系装備があると安定しやすく(=即死しにくく)なります
長く使える「イミューン(レイドリックc)肩」「フェン刺しアクセ」の入手を
目標するといいと思います!

参考:HP増加ができる装備
・マーターc刺し靴(HP増加) 転生前オススメ
 (グリーンペロスc・ベリットcなどでも可)
・ウールスカーフ&タイダルシューズ (転生後のみ)
・ディアボロスローブ&ディアボロスシューズ (転生後のみ)
・バリアントシューズ (転生後のみ)


◆AB中期


頭上段:各耐性頭。デビルチヘッドorDバシ、ナイトメア刺しなど
頭中段:お好み。
頭下段:可能ならサバイバルオーブ。
鎧:D服・エクセ鎧
杖:+7s茨杖<DEX+14>
盾:アナデマ聖書1or2巻 + 石化盾
肩:エクセ肩or巨人蛇皮(DEXがあがるもの)
靴:体力靴(D靴、B靴など
アクセ:手に入るならコア4
アクセ:フェン刺しアクセ

前述していますが、基本的にはDEX支援としてやるなら、
ディレイカットよりもDEXを優先して高めた方がいいです。
ただし肩で高DEXを取るには巨人蛇皮が主となり、運なども絡んでるので、
モノが無いときはエクセリオンでいいかなと。
優先度は、フェンアクセ>DEX+14茨>サバイバルオーブ>耐性頭>コア4かな?


◆AB後期


頭上段:ライオットorお座り教皇
頭中段:メモリーオブラバーズ。
頭下段:サバイバルオーブorDEX2浮遊した氷orイクトゥス。
鎧:D服・エクセ鎧
杖:+7s茨杖<DEX+14>
盾:アナデマ聖書1or2巻 + 石化盾
肩:エクセ肩or巨人蛇皮(DEX+8↑)
靴:DEX時空靴(D靴、B靴など
アクセ:ニンブル コア4
アクセ:ニンブル 緑チップor熱狂信者

無詠唱を狙いつつ、ある程度のディレイカットを狙いましょう。(50%は行きたいところ)
おおよその優先度は 
DEX+14茨>メモラバ&ニンブルコア4>DEX時空靴>ライオット≧お座り教皇>アナデマ聖書>以下略…
くらいかな?
特にライオットチップは他職でも使えるスーパー装備なので先にゲットしてもいいですね。


◆AB末期
このラインまで来てる人は、参考にするレベルでもなく
自らの型を作り上げていることでしょう…。
語ることは何もありません…。

というのも何なので、とりあえず自分の汎用装備だけ置いておきます。


料理なし無詠唱(詠唱値265.5)・ディレイカット101%です。(ハイド使うと96%)
・INT+DEX=240なら、詠唱値7.5・ディレイカット12%を確保できちゃう+8グウィバーの方が強いです。相方はD服。
・+9アプロミルクマスター(ディレイカット+18%・詠唱値7)を出さないとは言っていない…。+7でも普通に強かったですが;w
・+10s茨はディレイカット15%カットの神武器と化します。
・フェン刺しアクセはヴェスギア4です。以前はDEX+5優しい心使ってました。
・ディレイカットは大体5%区切りなので、(個人的に)真化バハ(ディレイカット3%)はただの端数になって微妙です。
・GC109cはDEXが余るのであれば2枚刺し(3%*2)で有用で、その場合は真化バハもアリかも。ゼロムc(DEX+3)と相談です。
・ギリ粉はアクセのみでディレイカットしたいときにはそこそこ使えますが、アクセ圧迫度が高い、DEXが足りない、やたら値段高いなどの点から評価は低めです。


とはいえこの装備で狩りにいくことは滅多になくなっちゃいましたけどね…。前衛がいなくて。
悲しいことに、実際にはライオットで耐久を取ったりする場面が多いです…








だいぶ雑ですが、本記事はこれくらいで。
各狩場での立ち回りとかはあんまり書く気はないですが、
「この狩場ではこの装備でやってます」集を近いうちに作ろうかと思ってます。
…主に私が見直す用に;w




ではでは!

拍手[0回]

PR
≪  130  129  127  128  126  125  124  123  122  121  120  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
アクセスカウンタ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
+ しぐれ。紹介 +
Hervor在住でし。
DEX支援ABメインで活動。
最新コメント
[03/24 しぐれ。]
[03/22 nova]
[07/13 どこかの鯖のハゲ珍クロス]
[06/22 鮭]
[05/13 しぐれ。]
最新トラックバック
ブログ内検索
※注意
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
忍者ブログ [PR]