忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。
こにゃわわ!しぐれ。です。

実家に帰省中でROが起動する事が出来ず、
暇なのでブログを書くくらいしかすることがないでし…。
まあずっと書いてなかったし、いい機会ですw

DEX支援がさらなる完成形を目指す!
…あ、今日は暇つぶしなので仕様解説?がメインです;w




◆そもそも詠唱とは?

まず基本的な点からいきましょう。
スキルを使用するときに頭の上に出てくる緑のバー
あれがROにおける「詠唱」です。
スキルを発動されるまでの時間が、バーになって表示されているだけですが。

バーがいっぱいになるとスキルが出る。
ということは、単純に『詠唱速度が速い=すぐにスキルが撃てる』ということですね。
ここまでは解説の必要もないレベルでしょう。



スキル使用時間の関係はこんな感じ(多分)

【 詠唱時間 * ステ詠唱速度 * 割合詠唱増減 】 + 【 固定詠唱 * 固定詠唱割合増減 】

…分かりにくいですね…;


詠唱は2つのパートに分かれています。

「変動詠唱」「固定詠唱」です。


① 変動詠唱

文字通り、詠唱時間が変動するものです。

変動詠唱はステータスや装備、スキルによって減少したり増減したりするのです。

詠唱が短くなるステータス … INT と DEX (この2つだけ)
詠唱が短くなる装備 … バルーンハット、ブラギの歌など(詠唱時間-○%とかある装備)

INTとDEXが高いほど詠唱が速くなりますし、詠唱時間短縮装備があればもちろん速くなります。


しかし、この2つは合算はされません。
ちょっと計算の例を出してみましょう。


例)マグニフィカートの詠唱時間 … 詠唱時間4000ms

・INTとDEXによる詠唱減少分が-80%
・装備による詠唱減少が-20%
の場合

4000 * (1.0 - 0.8) * (1.0 - 0.2) = 4000 * 0.2 * 0.8 = 640ms

というわけでこの場合の詠唱時間は640msとなります。



まぁどういうことかというと、

「ステータスで詠唱が-80%されてるから、装備で-20%減すれば合わせて-100%減!詠唱時間が無くなる!」

…とはならないとうことです。



②固定詠唱

固定詠唱とは、文字通り「時間が固定されている詠唱」です。
基本的には3次スキルにしかないと考えて大丈夫です。
(○○への帰還とかは地味に固定詠唱だったりしますが…)

これらはステータスや、装備の「詠唱時間-○%」では減少しません。

この詠唱時間を短くできるのは非常に限られていて、メジャーなところだと…

・ABのスキル「サクラメント」
・WLのスキル「ラディウス」
・朧/影狼のスキル「十六夜」
・カード「ラタトクス」の効果

あたりでしょうか。MVPcとか細かい装備とかでも一応変化しますけど。
これらについている「固定詠唱時間-○%」が影響します。

さらにこれらの効果は重複させることができず、減少値の一番大きい値を取る、という特徴があります。

例えば、
ラディウスで固定詠唱-20%しているWLに、サクラメントの固定詠唱-50%を合わせた場合、
合わせて-70%…とはならず、減少値の大きいサクラメント(-50%)の効果しか受けることはできません

計算式は変動詠唱と一緒です。



◆無詠唱にするには?

無詠唱とは、基本的に「変動詠唱時間」を0にすることを指します。
というのも固定詠唱を0にする(固定詠唱-100%にする)手段がないからですが;

無詠唱にするには2つの手段があります。


①装備やスキルを組み合わせて「詠唱時間-100%」にする

②ステータスで「詠唱時間-100%」にする


この2つになります。


①装備とスキル

実はこれ、装備をかき集めると案外できたりします。

というのもブラギがあるからですねw

ブラギの詠唱減少時間は、装備などと同じ扱いになり、装備効果に「加算」されます。


なので、例えばブラギによる詠唱減少が-70%だとしたら、残り-30%分を装備で補えばいいのです。

…あれ、割といけそう?ってなると思いますw
実際集めようとすると割としんどいことが分かるんですけど。
(上は例として挙げましたが、実際のところDEX120+練習10ブラギで詠唱-56%のようですので、装備で44%分減少させる必要が…)

こちらは装備が制限されますが、ステータスに影響されないという、DEX支援とは真逆の形で無詠唱にするタイプですねw



②ステータスによる無詠唱

では本題。


ステータスで無詠唱をするにはどうするのか?


 DEX + (INT / 2) + ≧ 265


これを満たすだけです!!!

DEXの値と、INTの半分の値を足した合計が265になれば、無詠唱になるということです。



◆ステータスで無詠唱にしてみよう!!

まずINTとDEXを130まで上げてみましょうか。

 130(DEX分) + 65(INT分) = 195

あとはブレスと、DEX+20 INT+20 料理を使いましょう。

 195 + 15(ブレスのDEX10+INT10) + 20(DEX料理分) + 10(INT料理分)  = 240

あと25かー。ABの最大JOB補正がDEX+7とINT+10。あとはメモラバとコア4、DEX+5↑の優しい心をつければー

 240 + 7(DEX補正) + 5(INT補正) + 10 (メモラバコア4) + 5 (DEX+5優しい心) = 267 ≧ 265


これで無詠唱ですね! おしまい。













無理に決まってるじゃないでしか!!!!

なんですかDEX20料理にINT20料理って!!!!
破産しちゃいます!!!!



 
◆ある程度現実的な範囲で無詠唱を目指す

…というわけで、比較的マシな負担で無詠唱を目指してみるとしましょう。

これが今私が考えてる完成系です。(ちょっと詰められてないですが)


① DEXを130 INTを120まで上げる。

 130 + 60 = 190

INTを120にすることで、Lv150で他のステにちょっと振りつつ到達できます。
Lv150なのは、公平圏内を広げるためですね。
(Lv150だと公平圏内は135~165。165まで上げると公平圏内が150~165と狭くなるので)


② (仮に)JOB55で考える。(DEX+6、INT+9)

 190 + 6(DEX補正) + 4.5 (INT補正)= 200.5(計算面倒なので端数切り捨て)

ベース150範囲だとそれくらいのJOBになりそうな感じ…。
闇催眠術師使えば、Base経験値0を繰り返してJOB60いけますけども;w


③ DEX+10料理を使う (一旦INT料理は別途で考える)

 200 + 10 = 210

課金品なので本来ならば入れたくないところですが、さすがにコレ無しでは難しいので致し方なし…。
転んでも消えない、効果が30分という点は十分です。
あとどうせクジで余りますし


④ブレス(DEX+10、INT+10)

 210 + 10 + 5 = 225

まあABですし。


⑤「DEX装備、DEX装備を使う」

ここが難しいところ。上記までの詠唱値は225
残り40の詠唱値を補う必要があります。

かつ、現実的な範囲ということは「実際に狩りで使える」ということ。
ディレイ-30%も維持しましょう!

というわけで、まず武器、頭、鎧、盾は制限します。

・+7グロ治癒(ディレイ-10%)
・+7仔猫のHB(ディレイ-10%)
・Dローブ(ディレイ-10%)
計ディレイ-30%

Dローブへのエンチャは、属性鎧も考慮して禁止です。


・約束の聖書第1巻
 +フレームスカルc

異論は認めない(ぇ



まずDEX値の大きいところから。

・+6技巧時空ブーツ(DEX+3) → DEX+9

自作です。


・+6巨神蛇の皮 DEX+5 ダブル Special DEX → DEX+11

30mで購入。出した人おみごと!
地味に時空靴とセット効果持ちなのも◎でしw


・ヴェスパーコア4 + メモリーオブラバーズ → DEX+10

コア4にスロ開きました(MHランニング)
刺すものは未定ですが、たぶんスモーキーになりそう…。



これでDEX+30!!

 225 + 30 = 255


しかし、あと10…


これを詰めるにはもう装備枠がアクセ1つ、頭下段しか枠がありません。


ここからはどう妥協するか?という点に入ってきます。



★妥協1: DEX+5↑優しい心 & INT+10料理

今考えている一番マシな方法です。

デメリットはやはりINT+10料理。DEX+10とINT+10料理の両方維持はさすがに厳しいものがあります…。


★妥協2: ヴェスパーギア4 を待つ

まだ出てきてはいませんが実装の可能性は非常に高く、効果も同様と考えればBase150地点でDEX+7が期待できます。
ゼロムcを刺してDEX+10終わり!!


★妥協3: 杖を+7茨の杖にする + DEX+5↑優しい心

これも割とマシな方法。

茨にもディレイカット効果(+7で-10.5%)があり、忘れがちですがDEX+3INT+3がついてます。
問題はグロ治癒と違って回復効果が弱くなってしまうこと…。どれほどの影響力が出るのか…。


★妥協4: Lv155まで上げてINT125/JOB60まで上げる+DEX+6優しい心

ある意味一番取りたくない方法ではありますが、上げてしまっても元環境ではそんなに差はなさそうな気も…。
そもそも人がいないので


まぁ他にもいくつか妥協手段はあるのですが、今考えているのはこんなところでょうか…。
頭下段にヴァジュラ(DEX+1)を使うかとか、空いてるスロットに集中魔神3を狙うとかも考えましたがちょっとイマイチそう…。

少なくとも、直近で必要になるのは恐らく「DEX+5↑優しい心」でしょう。
あとはヴェスパーギア4でしょうか。お金が…お金が…;



でもこう考えてみると、意外と無詠唱も遠くないのかな?という感じはするのですw



◆無詠唱のメリットって?

無詠唱になると何が起こるのか?


…そうですね。


スキルが早く出せます。


終わりです。









いや、ほんとにそれくらいです…;w


副産物としては…固定詠唱がない場合、詠唱妨害・詠唱遅延が起きないことでしょうか。


詠唱妨害は詠唱中に攻撃などをされることで妨害されることですが、そもそも詠唱がなければ当然妨害はされません。

詠唱遅延(スローキャスト)は、装備などと同じように割合増加(詠唱+○%)で増加する(ハズ)なので、詠唱がなければ増加することはありません。


あとはものすごくロマンに満ち溢れていることでしょうかw (*´¬`)




◆デメリットは?

これは1点に尽きるでしょう。

DEX130まで振ることによるステータス圧迫です。
必然的に耐久がとにかく下がります。

まあ165まで上げるのであれば、問題はないと思うのですけれど;w
(Lv150地点でDEX130、INT120、STR15、VIT25が振れるので、165まで上げて耐久に振るだけで違うハズ)


あと問題点を挙げるとすれば、スキル回しが速いのでSPが枯渇しがちになところでしょうか。
これはSP管理やビタタ500でカバー出来る範囲ではありますけど。









さて、暇つぶしに適当に書いちゃいましたが。

まあ全部wikiとか見れば載ってる情報ですし、今さら改まってするような話じゃないですけどね;

現状割と実戦的無詠唱が近い範囲まで来ているので頑張りたいところ…!



まだABのLvが148なのでそこからですけど;

とりあえずジターの外伝を埋めるところまではやってもらった方がいいのかな…?
でもあんまり面白くないMDなのでちょっと誘いにくい…;;




では今日はこんなところで。

またたでしっ (・ω・)ノシ

















暇でし…

拍手[11回]

PR
≪  118  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  ≫
HOME
Comment
無題
めっさ困っていてたどり着いたこの記事。
後れ馳せながらコメントしちゃいます。

非現実的な装備のなかにMVPカードをも含めて
まとめてみたら、私自信が考えるモノよりも、血の通った心のある言葉と共に、夢のような装備が纏まるのではないかと……(-_-;)

現状、MVP狩りが以前より一般化してきて、更にくじなどからの産出もあり、一昔前よりはまだTOMっぽさは薄いのでは無いかと…

例えば、靴カードのアモン等はASキリエに目が行きがちですがステータスALL+1があったりとか…
アイシラvsRATAは大方、ID合算235での境界があったりとか…
考察好きではなくても、集めると有用な情報がそこかしこに埋もれているために、訳が解らなくなっている自分でもあります。
夢としてしまえばそれまでのモノであり、と言う意見はありますが、そこに向かうと言う指針としての更なる記事をモヤモヤしながら期待しております。

また遊びに来ますしこっそりまったり隅っこで様子を伺っておきます。
お邪魔しました。

いい忘れ。
いいブログですね♪
どこかの鯖のハゲ珍クロス 2016/07/13(Wed)18:43:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
アクセスカウンタ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
+ しぐれ。紹介 +
Hervor在住でし。
DEX支援ABメインで活動。
最新コメント
[03/24 しぐれ。]
[03/22 nova]
[07/13 どこかの鯖のハゲ珍クロス]
[06/22 鮭]
[05/13 しぐれ。]
最新トラックバック
ブログ内検索
※注意
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
忍者ブログ [PR]