忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。

こにゃわわ!しぐれ。です。

私的DEX装備のデータ集です。
簡易版と合わせてどーぞ。
(テキスト量が異常に多いです!)



■■■無詠唱を作ろう!■■■

無詠唱は、作れる(CM感

というわけでDEX装備が拡充してきましたので
オススメ装備をまとめてみたいと思います。


■始めに
テキスト量が非常に多いので、もう少し軽めに読みたいときは「簡易版記事」をどうぞ。
・こちらは個々の装備についてのまとめ(?)になります。
 具体的な装備の組み合わせ方については簡易版に書いてます。

・本記事では神器や過剰アモンアプロ、MVPカードは考慮していないのでご注意ください。
 さすがに手が出せません…; いわゆる「じんぐ」は一杯登場しますが。


■おさらい
前記事:【DEX支援】無詠唱を目指す(・ω・)

・詠唱時間とは?

「変動詠唱」+「固定詠唱」
 ↓
【 詠唱時間 * ステ詠唱速度 * 割合詠唱増減 】 + 【 固定詠唱 * 固定詠唱割合増減 】

ここでの無詠唱は「変動詠唱時間を0にする」ことを指します


・無詠唱にするには?
方法1:装備で詠唱カット率を100%にする。
方法2:DEX・INTを一定以上の値にする。

これのどちらかを満たすことで無詠唱になります。
(2つの詠唱速度は加算されない(乗算する)ため、必ずどちらかを満たさなければなりません)

本記事では主に、方法2であるステータスによる無詠唱について扱います。


・装備による無詠唱
①詠唱カット装備をそろえる。
②ブラギに乗る
本記事では特に取り扱いません。
(DEX支援じゃなくてもできるので)


・ステータスによる無詠唱
以下の計算式を満たせば無詠唱です。

【 DEX + (INT / 2) ≧ 265 】

※本記事では (INT / 2) + DEX の値を「詠唱値」と表記します。
詠唱値265 = 無詠唱


ちなみにこの式は、詠唱計算式である

1 - sqrt[ (DEX*2 + INT) / 530]

に基づいています。
(参考:夜天の宝珠様
実はこの式の存在を忘れていて以前作った詠唱計算ソフトを非公開にした経緯が…大変申し訳ありません;


補足
 詠唱値は【DEX + (INT / 2)】ではなく【INT + (DEX * 2)】
 にした方が端数が出なくて計算しやすいのでは?と思われるかもしれませんが
 当ブログはDEXが全ての基準となるため、前者の式で計算を扱います(真顔)



■無詠唱を作る

【 DEX + (INT / 2) ≧ 265 】を満たせばいいということは
単純にDEXとINTをあげていけばいいだけなんですヨ。

ではABの場合、実際にどれくらい装備で確保すればいいのか?


①素ステ+ブレスLv10による詠唱値
※+15はブレス分、()部は不足詠唱値

素INT 素DEX ブレス → 詠唱値
INT100 DEX100 +15 → 165 (-100
INT110 DEX100 +15 → 170 (-95
INT120 DEX100 +15 → 175 (-90

INT100 DEX110 +15 → 175 (-90
INT110 DEX110 +15 → 180 (-85
INT120 DEX110 +15 → 185 (-80

INT100 DEX120 +15 → 185 (-80
INT110 DEX120 +15 → 190 (-75
INT120 DEX120 +15 → 195 (-70

INT100 DEX130 +15 → 195 (-70
INT110 DEX130 +15 → 200 (-65
INT120 DEX130 +15 → 205 (-60
INT130 DEX130 +15 → 210 (-55

②ABのJOB補正による詠唱値
JOB45 8.5 (INT7 DEX5
JOB50 10 (INT8 DEX6
JOB55 10.5(INT9 DEX6
JOB59 11.5(INT9 DEX7
JOB60 12 (INT10 DEX7

①と②から自分のキャラの詠唱値を計算してみましょう

計算例)私のメインABの場合
INT120 DEX130 JOB60

205 + 12 = 217 (-48

この場合、装備で詠唱値48を確保すれば無詠唱になります。
おのおののステータスで必要な値を把握しておくと便利かもしれません。

普段の装備だと、INT120+30(詠唱値75)&DEX130+60(詠唱値190)を基準にして過不足を見ていたりします。

INT2→DEX1に変換して計算するのです。



■装備でDEXとINTを上げる。

装備の組み合わせについては簡易版の方にまとめてますのでそちらにて。

では各装備を整えるわけですが…。
ここで重要になるのはINTも詠唱値に関わるということです。
INTが高く上がるのであれば、詠唱装備として成り立ってくることもあるので、
装備を探すときはそのあたりも含めて考えると捗るかもしれません。

評価はこんな感じで。(完全に私的感想です)

価格:
 安い ☆ ~ ☆☆☆☆☆ 高い
(☆:~3M付近 ☆☆:~15M付近 ☆☆☆:~60M付近 
 ☆☆☆☆:150M付近 ☆☆☆☆☆:~350M付近)[2017年2月 Hervor相場]
オススメ:
 無くてもいい ★ ~ ★★★★★ すごい便利
(DEX支援ABでしか検証していないので、他職の専用装備については省略しています。)


●頭上段-----
頭上段は、ディレイカットのベース(セット効果)または耐性獲得ができる重要なポジションです。
場合によっては鎧・肩・アクセと広範囲に影響しますので、
必要に応じて切り替えることが多いです。

・矢りんご 詠唱値:3 (DEX+3) sなし
 価格:☆ オススメ:★
元祖DEX頭。ラーメン(詠唱値3.5)なんかもあります。ほんとにお金かけたくない時などに。

・パレード帽 詠唱値:なし ディレイカット:5%~10%
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★
元祖ディレイカット頭。現在は上位互換装備があるので、安く見かけたときなどに。

・子猫のヘッドドレス 詠唱値:なし ディレイカット:5%~10%(+7)~13%(+9)
 価格:☆☆~☆☆☆ オススメ:★★
過剰することでディレイカットが増加。お座り教皇という上位互換が出たので安値で手に入るかも?

ライオットチップ 詠唱値:なし ディレイカット:0%~15%(セット効果)
 価格:☆☆☆☆ オススメ:★★★★★
言わずもがなの超汎用頭。支援に限らず、どのキャラでも使えるので非常に有用です。
耐久とディレイカットには結構強いけれど、DEXなどのステ確保には弱いという特徴が。

お座り教皇 詠唱値:1 (INT+2) ディレイカット:10%~20%(+7)~30%(+9)
 価格:☆☆☆☆ オススメ:★★★★★
ディレイカットをやはり詰めるならコレ! +7でも十分だと思います。
地味にINT+2が付いているのもいいですね。もちろんセットがいいですが、単品でも優秀なカット率。

デビルチヘッドフォン 詠唱値:なし
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★★★★
DEX支援が苦手とするスタン耐性を、頭上段のみである程度確保できるという実は優秀な装備です。
B鯖とかはちょっと入手しにくいかも? ペットとセット効果あり。お供にナイトメアcやスタラクcでも。
ダークバシリウムでもいいですが、上中下段なのがちょっとイマイチ…。

■頭上段用カード
ゴールドオシドス(※ローレベルなので+5以上はNG)
過剰しない場合の汎用頭などに。DEX支援はスキル回しが多いため、MAXSP・SPRも大事でし。

集中3(DEX+4 LUK-4)
意外と刺すのが無いので私は頭に刺してます。…ですが、最近杖の方がよかったなって…。

ナイトメア
睡眠完全耐性。ボス戦で役割崩壊防止に是非持っておきたいところです。

ウンゴリアント
出欠完全耐性。キュアーフリーやオルトフェリウムでも対応できるので需要は低めですが、型によっては必要になるカモ。


●頭中段-----
装備幅は少ないですが、セットの基準になったりディレイカットになったり。

メモリーオブラバーズ 詠唱値:7~8 (セット時)
 価格:☆☆☆ オススメ:★★★★★★
DEX支援なら是非持っておきたい一品。
ヴェスパーコア4と装備すれば、中段でDEX+7を確保できるという優秀装備です!
ただしヴェスコアを使わないときは別の装備にしましょう。

・カルデュイ 詠唱値:詠唱カット15%(DEX120時)
 価格:☆☆☆~☆☆☆☆ オススメ:★★
ヴェスコアを使わないときなどに。DEXに応じてMATKが上がりますが、追加MATKでは回復力は増えないのでご注意ください。
DEX支援的には、DEXを上げると詠唱カットが入るという非常にセンスがない装備(ぇ)

・ニューウェイブサングラス 詠唱値:なし ディレイカット:10%
 価格:☆☆☆☆ オススメ:★★★
中段でディレイカット10%という優秀装備ですが、メモラバと競合してしまうため、DEXと相談しながら。

・スターライトスコープ 詠唱値:1 (DEX+1)
 価格:☆ オススメ:★
あとDEXが1足りないときに。

・蝶の翅耳 詠唱値:2 (DEX+2)
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★
露店に唯一出た蝶の翅耳を買った人、怒るから出てきなさい###
値段というより、過去の遺産すぎて手に入りません…。


●頭下段-----
選択肢は少ないですが、かゆいところに手が届く存在。欠かせないスキルの取得にも。

サバイバルオーブ 詠唱値:なし ハイディングLv1 使用可能
 価格:☆☆ オススメ:★★★★★
DEX支援で非常に有用性の高いハイド。同列はスモーキーc(アクセ:ハイドLv1使用可能)ですが、
アクセにはゼロムc(アクセ:DEX+3)などを刺したい! そういう意味ではDEX+3分の価値があるのです。

・ヴァジュラ 詠唱値:1 (DEX+1)
 価格:☆☆~☆☆☆ オススメ:★
安価で手に入って切り詰めたいときに。鯖オーブのが安くて有用性が高いです。

浮遊する氷(DEX+2エンチャ) 詠唱値:2 (DEX+2)
 価格:☆☆☆☆ オススメ:★★★★
DEXだけで見るとヴァジュラの上位互換の存在に…;w ハイドを使用しない場合にどうぞ。

イクトゥスのロザリオ
 価格:☆☆☆~☆☆☆☆ オススメ:★★★★
フェンの持ち替えが苦手な場合や、常時装備する必要がある時などに。
価格もですが、入手自体もしにくいカモ…。


●鎧-----
狩場に合わせて着替えることが多いため、詠唱値はできるだけ考慮させないようにしてます。

ディアボロスローブ 詠唱値:なし(エンチャ可) ディレイカット:10%
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★★★★
 軽い!ディレイカットあり!なぜか安い! 最低限、闇服は用意しておきましょう。
 ライオットを使わない場合、こちらの方が軽くて扱いやすいですね。

エクセリオンスーツ ディレイカット:0%~20%(セット時)
 価格:☆~☆☆(設計図費用) オススメ:★★★★★
 4属性鎧を作るときはこれでいいのではないでしょうか。ウィングとセットでディレイカットできるのも○。
 ただし重量が重いので、ETなどの装備持ち込みダンジョンに弱いことに注意です; 闇鎧が無いことにも注意。
 
・+7 元素の服 詠唱値:なし 非破壊効果
 価格:☆☆~☆☆☆ オススメ:★★★
 破壊されたくない装備を作るときはコレがオススメです。V鎧でなくこっちの理由は「軽いから」です。
 といってもコレを使う必要が出るのはアンフロ・エンジェ・ゴスくらいしかないのかなと思いますが…;w

■鎧用カード
・属性c バースリーc
 できたら4色+闇は持っておきたいですね。費用をかけないならエクセリオンスーツで属性鎧を作りましょう。
 
・マルクc(アンフローズン)
 凍結完全耐性。凍結は役割崩壊の原因になるので、やはり1つはもっておきたいところ…。
 他キャラの流用でもいいですが、重量と要相談です。(特にエクセリオン)


●杖-----
回復力・ディレイカット・DEXのバランスから選択しましょう。
先に言うとDEX14茨が一番オススメです。

・治癒の杖 詠唱値:なし
 価格:☆ オススメ:★★
 お金をかけたくない序盤の育成などに。

茨の杖(DEX+14) 詠唱値:18.5(DEX+17 INT+3) ディレイカット:精錬値+1につき1.5%
 価格:☆☆ オススメ:★★★★★★
 詠唱値18.5!! ディレイカットあり!!スロットあり!!(比較的)安価!!
 1本あれば十分です。DEX支援でなくても非常に有用です。ただし回復力は程々。
 注意点は、スロットありにしかエンチャができないこと、過剰しないとディレイカットが弱いということです。

・グロリアス治癒の杖 詠唱値:なし ディレイカット:0~5%(+5)~10%?(+7)
 価格:☆☆☆☆ オススメ:★★
 DEXが過剰な人向けに。過剰精錬が必要なことと、流用が効かないことがネック。
 風の噂では、+7時のディレイカットが発生していないとか…?(未検証です)

■杖用カード
・集中3
 頭じゃなくて杖でいいじゃん…と思ったものの、作り直すにはまたお金が…うぅ…;
 (結局作り直しました)

・ドロップスc
 DEX+1!終わり! ほんとに詰めたい時に。

・ミニーc
 回復力増加に。とはいえ精錬値1につき1%なので、誤差といえば誤差ではあります…。

・真化バハムートc
 +7以上ならディレイカット3%。ディレイカットは5%区切りが多いので、3%が生きるかは合わせる装備次第?


●盾-----
耐性をとるか、オデン力を取るか。それだけです。

約束の聖書1巻 詠唱値:なし オーディンの力Lv1使用可能
約束の聖書2巻 詠唱値:なし オーディンの力Lv2使用可能
 価格:1巻/☆ 2巻/☆☆ オススメ:★★★★★
火力上げにはやっぱりコレ!意外と安くなってきました。装備のレベル制限に注意!
エンチャも可能ですが…2巻については破壊確率もあるので正直オススメはしません;w

ヴァルキリーシールド 詠唱値:なし
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★★★
属性耐性や流用性で考えるならコレでしょうか。比較的軽いですし、有用性はGOODですねw

・金剛盾 詠唱値:0~3~5(エンチャ時) ディレイカット:0~5%~10%(エンチャ時)
 価格:☆☆~☆☆☆ オススメ:★★
エンチャ+過剰が前提となるため、作成が難しいでし;
重量が重いこととsがないこと、あとは競合が聖書なので出番があまり…。詠唱値とディレイカットを詰めるときなどに。

■盾用カード
フレームスカルc
個人的には一番のカードです。スタン耐性、殴られたときの状態異常付与。あと安い。
DEX支援は殴られないことが前提なので、3減盾は甘えです。

メデューサc
石化完全耐性。役割崩壊の原因になるので1つは持っておきたいところ!

・アリスc
3減は甘えといいつつ、ボスの即死系火力の対策になるのであれば40%耐性には意味はあります。
逆に言えば、なくても耐えられるなら不要です。


●肩にかけるもの-----
主にHP・SPの確保や、属性耐性に。DEXの確保に使う場合も。
セットのパーツであることが多いので、他の装備と相談することが多いかな?

巨人蛇皮 詠唱値:0~最大17 スロットなし/あり
 価格:☆~☆☆☆☆☆ オススメ:★★★★
 ランダムエンチャントのため、良いものが手に入るかどうか次第…
 ではありますが、時空靴を使うのであれば軽いDEXのものがあればいいと思います。
 イミューンのためにsだけ付いてるのもアリかな?

エクセリオンウィング 詠唱値:なし ディレイカット:020%(セット時)
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★★★
 属性耐性が必要なときや、エクセリオンスーツと合わせる時はコッチかな?
 これも重量が厳しいので要注意です…。

+8 グウィバーの皮 詠唱値:7.5(DEX+5 INT+5) ディレイカット:12%(INT120 DEX120の場合)
 価格:☆☆☆☆☆ オススメ:★★★★★
 単品で詠唱値とディレイカットが両立できるのはコレ!ただし高い!
 ディレイカットはステ依存なので型違いに注意です。
 SP吸収効果もあるので、他キャラの流用としても? 

・時空マント
 持っていないので使用感はわかりませんが、+8でDEX積みなら巨人蛇皮最大値が出るので多分強いと思います!(適当)
 でも同じ+8ならグウィバーのが汎用性は高いです。
 

■肩用カード
・レイドリックc
 なんていうか、これくらいしか…。

お好みでもいいと思います。


●靴-----
耐久かDEXか。手が出るならディレイカットも。

・バリアントシューズ 詠唱値:なし
 価格:☆☆ オススメ:★★★
 単純に耐久・SP増加に。特に装備するものが無い時に。

+6技巧時空靴(DEX+3) 詠唱値:9 (DEX+9)
 価格:☆☆~☆☆☆ オススメ:★★★★
 エンチャかつ過剰が必要ではありますが、2段階エンチャの+6なので作ろうと思えば結構できたり。
 巨人蛇皮とセットで耐久UP!

アプローズサンダル 詠唱値:なし ディレイカット:精錬値+1につき2%
 価格:☆☆☆☆☆ オススメ:★★★★★
 単品でディレイカットを確保できる良い装備ですが、良い装備には良いお値段が…;
 強く使うなら過剰が必要ですし、詠唱値は確保しにくいのでDEX・カードと要相談です。

■靴用カード
・モーモーc
 精錬値+1につきINT+1なので、+7なら詠唱値3.5が確保できます。
 精錬値+9なら追加も入って詠唱値7(INT+14)になるので、安価な+9靴に刺して使うのもアリかな?
 回復財にミルクを使えるようになるという点もGOOD。とはいえ回復瞬発力が弱いので後衛的にはあまり…。

・グリーンペロスc
 特に刺すものが無いときのHP確保用に。


●アクセ-----
個人的考え方ですが、DEX枠とディレイカット枠の2つで考えると分かりやすいかなと。

ヴェスパーコア4 詠唱値:3 (DEX+3)
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★★★★★
 メモラバとセットでDEX+10! アクセ1つで大きくDEXを確保できるので是非使いたいところです!
 クジに入ってくるのでどんどんお値段が安く…;w

・ヴェスパーギア4 詠唱値:なし
 価格:☆☆~☆☆☆ オススメ:★★★★
 メモラバとセットで。ただしアクセ自体にはDEX補正がないので、セットにしないと詠唱値が発生しないことに注意!
 基本的にはコアの方が詠唱値が優秀で、ディレイカットアクセを考えるとコアギア併用することが少ないので出番は控えめ…。
 フェン用として作るには良いですね!

破損したチップ緑 詠唱値:なし ディレイカット:5%
 価格:☆~☆☆ オススメ:★★★★★
 ライオットとセットで合わせて20%カット。単品でも一応5%カット可能です。
 赤チップ? 知らない子ですね…。(詠唱値が高いなら赤チップはいらないです)

・優しい心 詠唱値:なし~最大8?(エンチャあり)
 価格:☆~☆☆☆ オススメ:★★★
 セットに依存しないで単品で高いDEXを確保できるアクセならコレ。
 大体はヴェスコアのが優秀なので使うことはちょっと少ないかな…?
 フェン用アクセとしてもいいと思いますw

熱狂信者のペンダント 詠唱値:なし ディレイカット:0%~15%(セット時)
 価格:不明(自作のみ) オススメ:★★★★
 お座り教皇とセット時のみ使用します。それ以外ではただのs付きアクセ。もし治癒が付けられれば…?
 名弓も付けらるのでギリ粉のお供にできますが、その場合メモラバセット(DEX+13相当)が使えないので注意。
 
・フェアリーフのギリ粉 詠唱値:2 (DEX+2) ディレイカット:5%~15%(セット時)
 価格:☆☆☆☆☆ オススメ:★★
 強ディレイカット装備!しかし名弓とのセットが必要…。
 名弓1・2が付けられるのは、杖、アクセ、頭上段、中段。詠唱値が影響しやすい場所であるがゆえにセットがさせにくい…。
 費用対効果がイマイチなのでオススメ度は低め。流用できる場合に狙うくらい?
 
■アクセ用カード
ゼロムc
 DEX+3。シンプルに強い!!これがあるので、理由が無い限りヴェスコアに集中3を刺すのは悪手でし。

フェンc
 魔法職の嗜みとして1つは持っておきましょう。無詠唱にしても、固定詠唱が残るものは残りますしね。
 余談ですが前衛の人もイグ葉使用時用として持っておくとイケメン度数が上がります。

GCc
 新カードのディレイカット3%。2つで6%。DEXと相談しつつ選択してみるといいと思います。


●その他-----
・タイニーc
 全スロットに可能な全ステータス+2。詠唱値3(DEX+2 INT+2)という優秀カードですが、
 LUKも上がってしまい0LUKが出来なくなるので、私は見送っています…。
 気にしない場合はもう全部これでいいんじゃないかなってくらいに良いカードですw





基本的に詠唱値かディレイカットが絡む装備しかチェックしていないので、
ここに書いていない装備は持っていない場合が多いのですが…

どなたかの足しになればと思います…。





「○○って使ったことある?どんな感じ?」とか
「○○は高くて手が出ないから代替品ない?」とかありましたらコメントまで。
何か出てくるかもしれないですし、何もでないかもしれません;w

言うまでも無くMVPカードは1枚も持ってないのでそのあたりの使用感は別の方に…。


本記事はこのあたりまでで。
ではでは!(・ω・)ノシ











次は何の装備に手を出しましょうね…。

拍手[2回]

PR
≪  131  130  129  127  128  126  125  124  123  122  121  ≫
HOME
Comment
無題
今ってこんなガッツリディレイカット出来るのか・・・。無詠唱も割と現実的みたいだし、すごい時代になったもんだなぁ。

ROブログがどこもほとんど2~3年前の情報で更新止まってるので、こういったまとめは凄く参考になりました!
これを機にわたしもDEX支援を作ろうかと思ったけど支援をする友達がいませんでした!
nova 2017/03/22(Wed)23:33:27 編集
無題
>novaさん
2年ほど前からディレイカット装備が目立つようになった気がしますねw
高詠唱だけ、じゃなくて高詠唱+何か、という型をとりやすくなってきたと思います。早さを求めるならやっぱりディレイカット!
B鯖ならまだ新規さんとか来ると思うので、もし機会があれば是非DEX支援を…w
しぐれ。 2017/03/24(Fri)12:13:28 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
アクセスカウンタ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
+ しぐれ。紹介 +
Hervor在住でし。
DEX支援ABメインで活動。
最新コメント
[03/24 しぐれ。]
[03/22 nova]
[07/13 どこかの鯖のハゲ珍クロス]
[06/22 鮭]
[05/13 しぐれ。]
最新トラックバック
ブログ内検索
※注意
当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]