忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こにゃわわ。しぐれ。です。

先日久々に日記を書きましたが、完全に勢い余ってでした;w
まぁいろいろあったのは事実なのですが…。
もう絶対に許さない。 にゅあー! と(  っ# >ω<)っ ジタジタ

対イカちゃんを生き延びるにはどうすればいいのか!

拍手[0回]



ちょっと突然ではあるのですが。

ROのペアって意味があるのかな…?

と思ってしまうことがよくあります。

これは恐らく私が8年くらいDEX支援という壁を出来ない型でやっていたのが原因だとは思いますが。


Vit支援であれば、WLさんと組んだら壁をしたり、ペアでもボスの取り巻き抱えたり、いきなり囲まれてもそうやすやすと倒れることはないでしょう。
しかしVitを捨てたDEX支援はそういったことができず、ペアをする場合は基本的に前衛頼りになります。
安定性を増やしたり火力をあげたり経費を抑えたりというのは出来るんですが、別にDEX支援でなくてもできることですからね。
まして現状のROは、ギミック系を除けばソロでも上位ボスを狩れてしまうような時代。
ABの役目は回復力とDEF無視くらいしかないのでは…と常々思ってしまうのです。


でもそんな中でも、自分にしかできないことを探したり練習したりして、割と何でもできるようにはなってきたつもりです。


だからこそ。


だからこそ…




自分が倒れたまま、ほぼソロで狩り切られるのがとても悔しい…!!!!!




自分はずっと倒れたまま、起こす暇はないからそのままボスを撃破する…。


これはある種の、自分が居ても居なくても結果は変わらないという証明でもあると言えるでしょう。

これは前衛が悪いとかいうことは全く無く、むしろ至極自然な行動。
すぐにやられる自分が悪いのですが…。



それでも悔しいものは悔しい!!!!



そんなこんなで数か月振りに絶許なボスが出てきたので、生き延びる方法を考えるとしましょう!


…結局自分で倒せるわけじゃないから、倒すのは前衛なんですけどね…;w



-----------------------------------------

というわけで今回のターゲットはこちら。



ET80階に鎮座するイカちゃんことクラーケンです。



でもたぶん本体は足の方



実際ごく最近ETで戦うまで、1度も相手にしたことがなかったのですが想像以上に凶悪なボスですね…。

なぜか分りませんが展開が早く、何をされたのか分らないまま床を舐めてることも少なくありません。


まずはデータから。

◆本体
クラーケン
HP     2,669,000
ATK     3,692~5,421
ASPD     161.60
射程     3

★使用スキル
テレポート
アースクエイク
ウォーターアタック(水属性攻撃)
パルスストライク
致命的な傷
ガンバンテイン
ヘルジャッジメント
ワイドサイレンス(広範囲沈黙攻撃)
ワイドフリーズ(広範囲凍結攻撃)
ワイドブリーディング(広範囲出血攻撃)
ワイドカース(広範囲呪い攻撃)
ワイドコンフューズ(広範囲混乱攻撃)
ウォーターボール
コールスレイブ
サモンスレイブ


◆取り巻き(スペックは全共通)
HP     2,051,260
ATK     6,058~8,972
ASPD     161.60
射程     9?

★使用スキル(5種統合)
ワイドソウルドレイン
ワイドフリーズ(広範囲凍結攻撃)
ワイドストーン(広範囲石化攻撃)
ワイドスリープ(広範囲睡眠攻撃)
ワイドスタン(広範囲スタン攻撃)
ワイドブリーディング(広範囲出血攻撃)
ワイドコンフューズ(広範囲混乱攻撃)
ワイドカース(広範囲呪い攻撃)
ワイドサイレンス(広範囲沈黙攻撃)



ざっとこんな感じです。

「あれっ?」と思われるのはイカ足部分の『スペックは全共通』と『5種統合』。

どうやらイカ足には5種類居るらしく、それぞれ範囲状態異常攻撃を4種類ずつ持っているようです。
使用スキルはその5種類を全てまとめたものになります。



■■■考察する■■■

★★ステップ1★★ 状態異常

後衛の対イカ戦にとって一番難しいのは、「状態異常耐性をどうするか?」という点に尽きるでしょう。
非常に広範囲かつ強力かつ豊富な種類の状態異常が絶え間なく飛んできます。

そこから対処方法を考えましょう。


①リフレッシュをラクスマニア

RKペア限定ですけど;w
ある種究極の対策ではあるのですが、経費と持続時間がなかなかにネックに。
1度倒れると効果が無くなってしまうのもなかなか難しいところです…。
いろいろな状況を考えつつ、今回はこれに頼るのは止めておきましょう。


②アイテムと装備で無効化する

ワイドソウルドレイン
ワイドフリーズ(広範囲凍結攻撃)
ワイドストーン(広範囲石化攻撃)
ワイドスリープ(広範囲睡眠攻撃)
ワイドスタン(広範囲スタン攻撃)
ワイドブリーディング(広範囲出血攻撃)
ワイドコンフューズ(広範囲混乱攻撃)
ワイドカース(広範囲呪い攻撃)
ワイドサイレンス(広範囲沈黙攻撃)

8種類の状態異常に、後衛のSPを0にしてくる恐ろしいほどの後衛殺し。
これは装備とアイテムで対策をとっていくしかありません。


↓受けると役割崩壊
・凍結    → アンフロ服
・石化    → メデュ盾
・睡眠    → ナイトメアc(頭)
・スタン→ …うーん…。

↓受けてもなんとかなる
・SP吸収→ケーキ!!!
・出血    →SP回復しなくなるけれど、ケーキ食べるので無視。
・混乱    →アサイーでOK。
・呪い    →ブレスか、移動しないか。
・沈黙 →私のINTは136なので無敵です(小並感


ネックとなるのは完全耐性を得られないスタン耐性。
私のVitは25+JOB補正くらいなので、かなり厳しいものです;

愛用のムスカ盾は、石化盾に枠を取られているのでNG。
となると開いているのは頭くらい。

比較的耐性を取りやすい装備は…

+5ダークバシリウム…(上中下段で30%)

いや…

きわめて親しいデビルチ付きデビルチヘッドフォン。
(基本30%+デビルチ付き&アコ系だと追加5%+極めて親しいだと追加15% = 最大50%

たしかデビヘッドフォンとナイトメアcはどっちも倉庫にあったはず…!
デビルチは気合でテイムするしか…;w

ステ補正と合わせると、スタン耐性は最大80%くらいに(多分)
最大までいかないにしても、無補正よりは全然マシになるはずでしw


★★ステップ2★★ 対スキル

後衛まで飛んでくるスキルは意外と数が少ないようです。

パルスストライクとヘルジャッジメント、そしてアースクエイク。


まず先にアースクエイクですが、これは恐らく対抗手段がありません。
詠唱見てから気合で逃げるしかないですが…ある問題が。

本体の詠唱と取り巻きの詠唱の区別がほとんどつかないという点。
そして詠唱時間が他のスキルとダブっている点。

前者は文字通り、詠唱バーが並ぶ中でどれが本体か区別を付けにくいのが原因。
後者は、どの詠唱がEQなのかがか分らないということです。

となるとゴス鎧しか対抗策がないですが、高価すぎる上にそもそもアンフロを装備しないといけないのでNG。
(調べたところゴス鎧ソロ受けで15k×3くらい。2人で受けたとすると7.5k×3。私のHPが17000ないくらいなのでどっちにしろ無理なんですが;w)
ここは 高貴なる課金の力≪ジークフリード≫ 様のお力を借りるしかないでしょう…。
こればかりは…ペアではどうしようもない…。


可能性として考えているものとして、アースクエイクHP30%以下になると使用するわけですが。

クラーケンの残り30%…800700
イカ足とクラーケンの耐久差…617740

約190k差なのでちょっとアテにはならなさそうですが、
イカ足のHPを把握して、耐久がのこり少ない=クラーケンの耐久が30%付近?と見ることができる可能性も…?

まあ1発でもHITすると即死なので、無理そうですけどね…;;


パルスとヘルジャッジ。

これはシンプルです。自分の足もとにニューマおわり。

HJの存在を知らなかったので、何で死んだのか把握できていませんでした…;
エフェクトだらけでHJのエフェが見えなかったんですよね…。

ニュマの切れ目と混乱にだけ注意です。


パルスで前衛がノックバックしそうなのが怖いところでしょうか。
しかしあのボスは射程が長いのとスキル多様型(=動いてくれない)なので、壁抱えはしない方が良さそうな印象。


★★★ステップ2.5★★★ 疑問

あとの話に続くのでちょっと疑問メモ。

イカの取り巻きは遠距離攻撃か、近接攻撃か

つまりSWを置くべきか、ニュマを置くべきかです。

固定MOBは動かないタイプの遠距離攻撃ではあるのですが、取り巻きの方はやたらと高機動で突っ込んできます。射程もどうやら短い様子。

データを見る限り、明らかにイカ足のがATKが高いので遠距離であれば置くならばやはりニューマ。
近距離なら素直にSWでいいんですけどね。

どなたかご存じの方がいましたら是非情報を…。


★★★ステップ3★★★ 前衛との連携

これは書こうか迷ったのですが、念のためメモ程度に…。
というのも、私としては前衛さんには何も考えずにプレイして欲しいというのが一番にあるのですが、やはり連携が取れると自分の影響力が段違いに変わります。

さて前述した話と関わりがあるのですが、もし取り巻きが近距離攻撃であった場合。

やはり取り巻きと重なると、SWがおいしくないというところですね。

特にBBが主体火力の場合、殴るのはクラーケン本体になるはず。
しかし取り巻きのイカ足と重なって殴った場合、SWが取り巻きのイカ足のダメージを無効化しつつ消えていきます。
BB火力だと割と起きやすい現象ですが、認知しにくく対処しにくいタイプです。

なのでこれはあんまり考えなくてもいいのかもしれません。


むしろこれを逆手に取ることもできますが。

クラーケンの取り巻き再召喚条件は、イカ足が全て居なくなった時です。

ということは、1体に重なりSWを連打することで、1体だけ体力を残させるという方法が可能です。
これはクラーケンに対してBBした時に、取り巻き全てににダメージが通ることが前提ですが;w

イカ足の射程がちょっと長めなので、1体だけ範囲外にいるなんていうのは結構ザラにありますからね。


実際今回ETのメイン盾をしているマスターことジャスミンさんに関しては、ほぼソロで狩り切れているのであんまり行動を変えてもらわない方がよさそうです。

合わせられそうな部分を見極めて、こっちで勝手に合わせちゃうのが一番でしょうw




とりあえずまとめられそうなのはこれくらいでしょうか。

スキルリスト見ちゃえば対策はそこまで難しくないんですが、適当に立ち向かえる相手ではありませんでしたね…;

次に挑む時は、せめてEQまでは耐え抜く…!!




テキトーになっちゃいましたが今日はこれだけで。

でぁまたたでしっ (・ω・)ノシ よいお年を!












◆余談
帰省中ですがログイン環境がないので次回ログインは年明けです(´・ω・)
(まともにROが動かないスペック)










◆余談2
マスターのブログもチェックしておかないと…

実家PCだとブクマないや。…あ、サイト名忘れちゃった

とりあえず [ RO RK ] で検索してみよっと










 
 

∑(;・ω・)  一番上!?


みんな…脳筋なんですね…
PR
≪  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  ≫
HOME
Comment
無題
冒頭のペアに関する疑問はとても共感できます。
与ダメブースト・ヒールでの経費削減程度でしか役に立てていない現状には私も悩んでいます。
同じ鯖で支援ABをやっているので仲良くしてくださいな♪
2015/01/05(Mon)16:53:42 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
アクセスカウンタ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
+ しぐれ。紹介 +
Hervor在住でし。
DEX支援ABメインで活動。
最新コメント
[03/24 しぐれ。]
[03/22 nova]
[07/13 どこかの鯖のハゲ珍クロス]
[06/22 鮭]
[05/13 しぐれ。]
最新トラックバック
ブログ内検索
※注意
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
忍者ブログ [PR]