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RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。
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こにゃわわv しぐれ。です。

今日から3DSの3DSストアが解禁!
GBのバーチャルコンソールや、ゲームアプリが購入できまする。
7月31日まではエキサイトバイクが無料配布でし。

それは置いておいて、書きたかった名無し攻略など。

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まあ攻略というほど大それたものではないのですが;
どちらかというと支援初心者さん向けになってます。
使えない攻略やなー」とか言われてもそれはそれでしょうがないことで・・・;w

昔のWL2構成まとめも踏まえて見るといいかもしれません。
この記事の追加と変更点程度になります;w


【適正レベル】
BaseLv85~110くらい? Lv120くらいまででもいいかも。
95~100あたりが一番適切なラインかもしれませんね。
慣れれば多少低レベルでもいけると思います。


【構成】
色んな構成で行ってみました。慣れれば何でもアリですねw

-1人-
・WL
ウォーロックのソロのお話。ここでは触れません。

-2人-
・壁AB(HPr)+WL
ペアはそこそこメジャーみたいですね。多少慎重に行っても全然美味しいようです。

-3人-
・壁RK+AB(HPr)+WL
安定のトリオ構成ですねw 壁役は壁さえできれば何でもOKかな。
ABとHPrの差は範囲支援しかないので、HPrでもOK。素プリだとこの構成はSP厳しい…?

・壁引導パリィRK+AB+WL+α
・壁RG+AB+WL
・壁AB+支援AB+WL
・壁教授+AB+WL
・壁ギロチン+AB+WL
・壁修羅+AB+WL
実際に行ったことがあるor見たことあるPTです。
耐えてさえくれればいいわけですよ…w

とりあえずこのあたりのトリオ構成を基軸に、後衛を固めていきます。

-4人-
・壁+AB+WL+WL
以前にも書いたWL2構成ですね。
火力が二人分なので横沸きにも強く、非常に安定した構成だと思いますw

・壁+AB+WL+鳥
ブラギが居ると、魔法職の作業能力は実質2倍に。
実はテンポ自体は上の構成より良かったりします。

・壁+支援AB+WL+ME
サブ火力にMEABかMEHPrをくわえた形。やったことはないですが出来ると思います。
ABでアドラムス型ならバンシーにも強く、隣接で青Jもなんとかなるのでいいと思うんですけどね…。

-5人-
・壁+AB+AB+WL+WL
支援を追加した形。若干過剰支援ではあるものの、壁が多少脆くても成立させられるので幅を広げるという意味ではいい構成だと思いますw

・壁+AB+WL+WL+サブ壁
横沸き対策。ある程度火力が出来る(バンシーを倒せるとか)と、ちょっと美味しいかも。

-6人-
6人で支援1だときついので、自然と追加する職は支援になりそうですけども。

・壁+AB+AB+WL+WL+鳥
鉄板…ではないですけど、ブブ以外に負ける要素はないでしょうね。

・壁+AB+AB+WL+鳥+サブ壁
さらに安定要素を。

・壁+AB+AB+HW+HW+サブ壁
HWでもいける!!

・壁支援修羅+AB+素プリ+WL+HW+ギロチン
報告例はありますw 実際ごちゃごちゃでいいんですよ。


【支援ABから見た名無し】
ここからは具体的な立ち回りなどを。

あ、ちなみにですが前記事で書いたネクロと取り巻きのEXP入手についてですが。
実はまだ確証出てなかったみたいですね;; 申し訳ない…;;
前に書いたノックバック説、純粋なラグ説や、ソウルドレイン説なんていうのまで出てきてるらしいですね。
とりあえず確定情報が出るまでは、CrR→SoEでの狩りについて書かせていただきます。
(というかその前提の方が複数MOBに対応できるので…)

20110607-1.jpg
支援は装備云々よりも立ち回り!

逆に立ち回りさえなんとかなれば装備・スペックなんて2の次でいいと思います。
…私が偉そうに言えることではないですが;;

私が支援するときのコンセプト。

PTメンバーを疑っちゃいけない、信じてもいけない。
(アイシールド21っぽく。ムサシさんカッコイイですよね…w)

PTは「合わせてくれる部分」と「合わせてくれない部分」があります。
合わせてくれる部分は、それをきちんと生かさなければなりません。
合わせてくれない部分は自分で察して、なんとかしなければなりません。自分があわせる部分とでも言いましょうか。

具体的にどういうコト?と言われると、ちょっと複雑なことになってしまいますが…。
このことを意識に入れて書いていこうと思います。


-敵を知り己を知り-
名無し3のメインMOBはネクロマンサーとゾンビスローターになりますが、これらのAIとスキルが非常に厄介。
敵の行動を知るのも大事ですね。ちょっとまとめてみましょう。


・ゾンビスローター
HP 51,600
EXP Base4,5000 / Job1,9125
ATK 636~857

メインスキル
ソニックブロー

AIパターン
通常MOB…最後に攻撃してきた相手にターゲットが移る。詠唱反応アリ。
取り巻き…最初に視界に入ったプレイヤーキャラに固定


通常MOBと取り巻きでAIが異なります。
通常MOBは(実はちょっと良く覚えてないですが)、最後に攻撃してきたPCにタゲが変わります。
共闘とか入れると流れてきたりしますが、実際の狩りで通常MOBが気になることはほとんどありません。
むしろ取り巻きの方。
状態異常にでもさせない限り、タゲをはがすことはできません。
タゲられたら対抗手段はキリエやSWといった防御スキルに頼らざるを得ないわけで。
取り巻きにはタゲられないことが大事です。


・ネクロマンサー
HP 117,600
EXP Base150,000 / Job90,000
ATK 1,750~2,000

メインスキル
サンダーストーム
メテオストーム
クァグマイア
ドラゴンフィアー(範囲は11*11、HP50%で確立発動)

AIパターン
移動中・スキル使用中にダメージを与えてきたPC・詠唱タゲをしてきたPCに移動。


ネクロの厄介なところは、とにかくタゲが移りやすいこと!
固定方法の方が少ないくらいです。固定方法は壁キャラと隣接させて殴らせるくらいですからね。
前衛が固定する前にネクロに詠唱する、はもちろん移りますし、
前衛が動いてサンクやMEに当たる
後衛キャラの上を通過する等でも余裕で移ってきます。
そして厄介なドラゴンフィアー。範囲は11*11とやや広く、後衛に流れてドラゴンフィアーは非常に危険!
後衛に流れた時の危険性はあまり軽視しないほうがいいと思います。


これらを踏まえて言える事は二つ。
・前衛は動かない。
・後衛は距離をとる。
これくらいですね。
前衛が動けば、CrR、SoE後などのタイミングで間違いなくタゲが流れます。
後衛は初めからタゲを受け取らない(特に取り巻きゾンスロ)ように気をつけます。

良くある光景ですが…
『ネクロと遭遇したら、取り巻きゾンスロが前衛無視して後衛に突っ込んできた』
なんてことありませんか?

多分ですが、
ネクロ遭遇→ネクロ取り巻き召還→ゾンスロの視界にキャラが複数いる→タゲ選別の結果後衛に。
という仕組みじゃないかなと思います。(確証はないですが;)
普通にゾンスロが発生しているなら前を歩く前衛に行くのですが、MOB発生のタイミングで後衛が前衛の近くにいると後衛に流れやすい印象があります。

さらに面倒な流れとしては
取り巻きのゾンスロにCrR詠唱→ゾンスロが後衛に流れてきてCrRがネクロに届かない
というパターン。テンポも悪いし危険度も高く、注意が必要です。


-基礎立ち回り-

名無しにおける後衛は、装備云々よりも立ち回りの方が大事です。(火力WLの装備は今回は触れませんが…;w)

距離感としては、画面の端に壁キャラとMOBが入るくらいがいいと思います。
名無しはカメラが寄っているので、ちょっと遠いかな?と感じるくらいのイメージがいいと思います。

殲滅までに出来る支援の行動は…。

・共闘
最近は共闘の効果も大きくなったので、できればちゃんと入れたいですね。
しかし前述している通りに非常にタゲが移りやすいです。
私はジュデックスでやってます。LAでも共闘は入るので、ちょっとは共闘したい!というときはそれでいいかもです。
もちろんネクロはLAにすら反応してくるので注意です;w

・回復&防御スキル
ヒール・サンクでのHP回復をするか、キリエやアスム、SWといった防御スキルを打つか。
殲滅自体はほんの数秒でしかないですが、支援の最大の出番であり難題でもあります。

私の場合の話ですが。
前衛の固定前の時点でMOBの数を把握して…
ネクロが1体…共闘→ネクロLAで即殲滅もアリかも。
ネクロが2、3体…共闘→キリエ→キリエ→ヒール。前衛の索敵再開にキリエをあわせる感じで。
ネクロが一杯…Lv2アスム→サンク→ハイネス→共闘。キリエはディレイが長く、数が多すぎる時は役にたたないのでアスムに。ネクロにちょっと共闘できればいいかなくらいのイメージで。

どの行動を取るのがいいのかは型や構成に影響します。
ここばかりは慣れるしかないかな…。自分に合ったパターンを作ってテンプレ化すると対応しやすいと思います。
何回やっても覚えられないし出来なかったりなんですけどね…ぐすぐす…。


-アスムとキリエ、結局どっち?-
以前はアスムと書きましたが、今はキリエ押しでしょうか。正確には使い分けている状態ですが。
実際アスムとキリエ、効果自体はそれほど変わりません。
普通に狩りを勧める場合は、HITストップ軽減や効果が十分続くということでキリエがいいと思います。
2者の差はディレイと詠唱の長さ。アスムを低Lvで撃つことで詠唱とディレイを短く出来るので、大量沸きの時はすぐ消えてしまうキリエより、殲滅まで残ってくれるアスムを撃つ。…という流れを取ってます。
今はブラギ居る時もそうしていますね。数が多い時は後衛にも流れてきやすかったりで。


-サンクはいかがなものか…?-
基本的には有効だと思います。
しかし前述したように移動中のネクロにサンクが当たっても流れてきちゃいますので、タイミングは重要です。
特にサンクを張ることで「それ以上前衛は下がれない」という状況になってしまうので、MOBが多くて前衛が少し下がりたい時にサンクを張ってしまうと危機的状況になっちゃう…なんてこともあるかも。
どうしてもヒールが追いつかない!という時以外はできるだけ控えた方がいいかもしれませんね。


-横沸きはどうする?-
殲滅の対処は軸が固まっていればすぐできるようになりますが、横沸きだけはその時の状況によって大きく影響します。

・ゾンスロやラギット
1体だけだと地味に面倒なタイプですね…。
LA+AMPSoEで倒してしまうのもいいですが、ちょっと手間だったり。
意外と手軽で有効なのはリカバリーですね!
不死系にリカバリーを使用すると暗闇になるのは覚えてますか?
(スキル説明に書いてあります!)
リカバリーを撃つと、ちょっと歩いてきたりしますが、そのまま離れれば足を止めてくれます。
ただしそこからまた殴るとまたついてきちゃうので注意ですね;

・バンシー
LA+SpPや、ジャックフロスト→チェーンライトニング等、物理火力か属性を変える等の対処が必要です。
魔法火力のみだとバンシーは非常に厄介なので、あらかじめ対策はしておいた方がいいかも。

・ネクロ
LA+AMPCrRによる一確の一択ですね。
怖いのは後衛近くでのドラゴンフィアー。他にMOBが居なくても、LA一確の方がいいと思います。

・殲滅中の横沸き
SWは大事です。耐久力低いって言われていますが、名無し程度なら十二分に機能するくらいはありますよ。


-QM-
支援リズムを見事に崩してくれるQM。速度増加が消えてしまうのが意外とやっかいです。
ABは全体支援があるので楽ですが、HPrはそうもいかないかも。
ブレスだけはきちんとやって、速度は歩き速度で判断して適宜かけ直ししていくといいかもしれませんね。


-LAのタイミング-
クリムゾンロックの詠唱が終わる直前がいいかと。
ネクロがサンクの上に乗っている時や、前衛の攻撃等でLAが切れてしまうより、確実にLAが乗るCrR落下直前に合わせて撃つといいと思います。


-前衛不死化-
キリエ連打しかできることはありません。


名無しは支援の差は大きいと思います。出番も一杯ありますからね。
ブラギに乗って釣りにキリエを連打する作業です(キリッ) というLv上げも悪くはないですが、やっぱりプレイヤースキルも身につけながら楽しく狩りに行きましょうw


【前衛から見た名無し】
最近はRKの出番も増えたので、ちょこっとだけ前衛のお話も。
大したことは書けないですけどね;

20110607-2.jpg
ある程度の装備とHPがあれば、AGI型でもいけるかと。


私の前衛のコンセプトは

後衛に任せられることは後衛に任せる。出来ないことはしない。

…ニートじゃないですよぅ;;
そのあたりも踏まえて簡単に。


-やっぱり不死盾-
なんだかんだで3減盾は大事ですね…。
メンバーの中で不死盾が一個しかないという時は、前衛さんに優先して貸してあげた方がいいかも。
もちろん引導パリィや金剛壁や完全回避型はこれに当てはまりませんが…w
それでも装備できるなら推奨ですね;; 立ち回りの強さで引導パリィ<不死盾です。


-遠距離スキルの重要性-
前衛やって初めて気づいたのですが。
ネクロが遭遇したときの行動って
リフレクトシールド(黄色いオーラ)→ゾンスロ召還→その他行動開始…
のようですね。
このリフレクトシールド後(オーラ出てる時)は移動しませんが、攻撃を加えることですぐに動いてくれます。
早めの固定や後衛流れを防ぐためにも、遠距離スキルを使って素早く良い位置に固定したいですね。


-ウゴカナイ-
固定したネクロがタゲ移りするのは、ネクロがスキル使用している時に殴られるか、前衛が動いた時に殴られるかです。
逆に言えば動かなければ早々には流れません。
後衛のタゲを取ろうとして移動したら、バックサンクにネクロが当たってさらに流れる結果に…なんていうのは出来るだけ避けたいところです;;


-剥がれないタゲは無視-
まず取り巻きのゾンスロ。これはどう足掻こうとも、倒す以外ははがすことは出来ません。よって無視。
SpP等で倒すことができるなら別ですが、それより今自分が取ってるタゲを固定するのを優先させたいところですね。
また流れてしまったり横沸きしたネクロ。後衛が動こうとしない限り剥がれません。
移動中はよくタゲが変わるネクロですが、密着してしまうと後衛が擦るかスキル使用時に殴らない限りタゲは変わりません。
必死に意味なく殴るよりは、LACrRで一確してもらった方が楽で安全な気がします。これが後衛に任せちゃう部分。
その間にアイテムとか拾ってたほうがいいかなーと思います。


-AC-
公共広告機構です…ではなくて、オートカウンターのことです;w
私がAGI型ということもありますが、ある程度のASPDが確保できるなら非常に有効だと思います。
敵の痛い通常攻撃を防ぎつつ、殴ることでタゲ移りをそこそこ防止することが可能です。
ただしBB取得してAC5な方はむやみに使うと肝心なときに動けなかったりするので要注意です;;
効果絶大!というほどでもないので無理して使う必要もないですしね。連打するとSPも使いますし。
向き合わせ等についてはWikiなどを。


まあ前衛は完全に経験不足だったり、型が参考にならなかったり(村正RK)なので前衛立ち回りについてはプロに聞いてください…;w



だいぶ長くなりましたが、今日はこれくらいで。
参考になるのかなぁこれ…;w 読みにくいし…。
でぁまたたですv (・ω・)ノシ




おまけ
【D支援向け】明日から行ける(?)支援向け名無し装備【安価】

-プリ編-
6~7Mもあれば揃うのではないでしょうか。ない時は借りてもいいんですよ!
イミュ肩と闇鎧、フェンクリさえ除けばだいぶ安いと思います。1Mちょっとかな?
お金がない? とにかく狩りに行きましょう、狩りに!お座りしてもお金は増えない!

頭 … 何でもOK。趣味装備もいいけどできるだけ効果があるものを。
鎧 … 闇鎧推奨です。バースリーもだいぶ下がってはきましたが…。
杖 … 治癒杖あたりがいいですね。+5でも十分です。
盾 … 悪魔盾。不死盾なんて無理は言いません。バンシーもATK高いですし;
肩 … イミューン肩推奨です。レイドcも安くなってきましたね…w
靴 … マタc靴などどうでしょう?ソヒやエギラもいいですが、ちょっとお高い…。
アクセ … フェンクリは欲しいですね。あとはお好みで。

-HPr&AB編-
転生職ですから、少しくらいは背伸びしましょうv
お座り転生? ちょっと管轄外ですね…(ぇ

頭 … お好みで。ボンゴン帽は良いものですよw
鎧 … 闇鎧推奨。オル服があると快適だと思います。
杖 … 治癒杖で十分です。過剰してもいいですし、他にこだわりの杖があればそれでも。
盾 … 悪魔盾でもいいですし、ホド盾やムスカ盾もオススメですね。
肩 … イミューン(レイドc)ウールスカーフは強い!セット装備です。
靴 … グリーン(マタc)タイダルシューズは強い!靴と肩でHP+20%!
アクセ … お好みでOKです。オル服ないならフェンクリは欲しいですね;


ちなみに私の装備。

頭 … +4ローレベルパレード帽。SP補強とディレイ-5%。
鎧 … +4イービルDローブと+4イービルオル服の持ち替え。Dローブはディレイ-10%。
杖 … +8治癒杖。過剰精練はたまり場でやっていただきました…w
盾 … +4アナデマ(ムスカc)ラウンドバックラー。スタン耐性がいいですね。
肩 … +6イミューン魔法のストール。SP補強。以前はウールでした。
靴 … +4ローレベルD靴。以前はタイダルでした。
アクセ … Wエキスパートリング or Wニングロ or スピリン&クリップ 状況で。

立ち回りさえ出来れば装備なんてどうでもいいんですけどね!
最低限は揃えたいところですけれども;w
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