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RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。

こにゃわわ! しぐれ。ですv

以前の記事からだいぶ経ってしまいましたが…;w
GW前だから、2か月くらい…? ごめんなさいですー;
それでも図々しく、あまり気にしない方向で;w

さて、RO近況! もちろんアレですね!!


A HUGE UPDATE
”R”agnarok
IS APPROACHIN FAST

ってもう実装されてますけどね;w

というわけでラグナロクオンライン大型アップデート通称Rが実装されてしまったわけですが…。
皆様いかがお過ごしでしょうか;w

私は「言われているほど酷い仕様ではないのかな…?」 という印象です。
たしかに一部スキルが強かったり、MATKが弱かったりしますが
「うわーだめだークソゲーだーもう引退するー!!」
という感じではなさそうですねw

私もR化が始まる前に、eleq様のケンセイに引っ張っていただいて…

HPrを無事JOB70に!!

20100712-1.jpg
これが狭間っ娘の力だ!!

まさかベースが97のうちにJOB70に到達するとは…;w
恐るべし狭間でしw

というわけで、R化が実装されて…

2時間半のファイルサーバーとの格闘の後!!

ログイン成功した後。

アークビショップに転職です!

20100712-2.jpg
結構可愛いですねv HPrより好きかも?w

あれこれ言われてた柏手詠唱ですが、見慣れるとあんまり気になりませんねw


3次になると強制的にスキル・ステータスがリセットされてしまうので…。
ステはこのように。

20100712-3.jpg
JOB15の時のSSなので、未熟リンゴの補正が強いです。

VITを25まで落としてINTに。このままINTを110くらいまで上げていく予定です。

詠唱はINTとDEXの合計値が影響するようになりました。
前のようにDEXだけ上げれば詠唱早くなる…というわけでもないので注意です;;

高速詠唱求める私は当然I=D!!
SPが欲しいのでINT先行です。

さて、現在JOB25まで来ました。
少し支援スキルの使用感などをばw 殴り・退魔は分かりません;;


・クレメンティア
・カントキャンディダス

変動詠唱・中  固定詠唱・大
消費SP・大  最大Lv・3
ディレイ・無  クールタイム・小

全体支援の代表ですねw 前者がブレス、後者が速度です。
クレメンティアは前提スキルにもなっているので取ってる人も多いと思いますが。
私的感想としては両方早めに3に!! 支援のリズムが全然違いますw
ディレイもないので、他のスキルと連続して使えますしね。

SP消費は4人以上いれば、効率がよくなります
支援速度としては、
クレメ=ブレス4人  カント=速度3人
くらいな感じですかね。それより人数少ない時は普通にまいた方が早いかも。
それでも、範囲でやる分支援抜けを防ぐこともできるので、人数少なくてもクレメ・カントでやるのはアリですねw


・コルセオヒール
変動詠唱・小  固定詠唱・小(無?)
消費SP・中  最大Lv・3
ディレイ・無  クールタイム・小

全体ヒールですね。使用されるヒールは、多分取得してるヒールのLvかと。
詠唱やディレイもそれほど長くなく、横脇された時、殲滅終わって何人かにヒール使う時など、
ちょこっと使うだけでも便利ですねw
消費SPはちょっと多め(3でSP160)なので、そこは要注意です。


・ハイネスヒール
変動詠唱・小  固定詠唱・小(無?)
消費SP・中  最大Lv・5
ディレイ・無  クールタイム・小

強力ヒールです。前提となる1でも二倍の回復力!
ヒールがMATK依存になって、回復量が少なくなった今、結構重要なスキルです。
クールタイムはありますがディレイは皆無なので、
ハイネス⇒ヒール・ヒール⇒ハイネス⇒…
などのように使うことが多くなると思います。アクビの回復の基礎になるかと!
これはSP効率もよくなりますw 詠唱も早いので、ヒール2回よりハイネス1回のほうが早いですね。


・レノヴァティオ
変動詠唱・中  固定詠唱・大
消費SP・小  最大Lv・1
ディレイ・小  クールタイム・小

5秒毎にHP3%を回復する、というスキルです。FFでいうリジェネw
…ですが、固定詠唱が長すぎる!!
PTメンバー全員にかけようと思うと、さすがに時間かかってしまいますね;;
HPの多い前衛などにかけておくと便利かな…と思いきや、
・5秒毎なので戦闘中の発動は1~2回。
・殲滅終わるとヒールで回復できる。
…なので、ちょっと出番は少ないかも;; あって損はしませんけどねw


・アンシラ
変動詠唱・小  固定詠唱・無
消費SP・大  最大Lv・1
ディレイ・無  クールタイム・小

SP30%を消費して、アンシラを作成。
アンシラは使用するとSP15%回復、または別のスキル(エピクレシス)で消費になります。
狩りに行く前に作っておいたり、SPMAXで余裕がある時などに作っておくと便利ですねw
逆にSP少ない状態で作ろうとするとSPが空になっちゃうので注意です!!


・エピクレシス
変動詠唱・中  固定詠唱・大
消費SP・大  最大Lv・5
ディレイ・中  クールタイム・大

生命の木を作成。効果は色々あって…
・範囲内にいる人のMAXHP増加(Lv×5%)
・1秒毎に範囲内にいる人のHPを回復(Lv変動で3~5%)
・1秒毎に範囲内にいる人のSPを回復(Lv変動で2~4%)
・作成時、範囲内にいる人にリザレクション3(2?)の効果
こうなります。
注目すべきはSP回復ですかね。
持続時間は15秒か20秒くらいなので、1だと30%~40%、5なら60~80%回復です。
サクラメントが必要ない人は、早めに高くしてもいいかもしれませんw
リザレクションは…まぁネタ程度に;w


・プラエファティオ
変動詠唱・中  固定詠唱・大
消費SP・大  最大Lv・10
ディレイ・無  クールタイム・大

私の注目スキル!! 全体キリエです!
プラエLv4でキリエLv10と同じになりまする。
アスムの仕様変更でキリエの需要があがったので、重要なスキルとなりました。
プラエ⇒前衛にアスム…が基本型になりますかね。
横脇した非常事態にもとっさに打てれば、戦況を変えられるかもしれませんw
問題はクールタイムが長いことですかね;; 連続使用はできないので注意です;


・サクラメント
詳細不明(未取得;;)

欲しいスキルNo1!!
固定詠唱を減少させられるスキルです。Lv5で50%!
3次スキルは固定詠唱が非常に多いので、役に立ってくれるはず!
ただ前提が殴りスキルなので、支援で取る時はそれなりの覚悟が;;
カント3、サクラ5とるとJOB35になります;w


こんなところでしょうか?
アクビスキルの詠唱特徴は、固定詠唱が多く、ディレイが無い
スキルの使用順番が結構重要になってるので、要検討ですよv


加えて、一部スキルの変更点も書いておきまする。


・アスムプティオ
被ダメ半分⇒DEF・MDEFを2倍

ROで2番目に重要な変更かもしれません。(1番目はSGかなぁ・・・;w)
これによりキリエの需要がUP、加えて使い分けが大事になりました。
以前のように必死になってアスムする必要はなくなりました。
むしろ咄嗟にSWキリエができるかどうかのほうが重要に;w
無論、DEFが高く、被ダメ回数の多い前衛はアスムの方がいいかもしれません。
なのでアスム全切りはオススメしません!!;


・セイフティーウォール
一定回数・無制限に防御⇒一定回数・耐久力がなくなるまで防御
解決順番変更。 詠唱がLv7~10でも変化。

要するにSWもキリエっぽくなりました。回数が残ってても、耐久力がなくなると壊れてしまいます。
じゃあ弱くなったのかー…というとそうでもありません。使いどころが変わりました!
以前は
【優先大】 SW>キリエ>回避 【優先小】
だったのが
【優先大】 キリエ>回避>SW 【優先小】
になりました!
つまり回避すると、SWが消費されないということに。
なのでAGI職との相性がよくなりましたね。キリエと重ねると効果絶大ですv
あと、Lv7で最速詠唱になっていたのが、Lv10が最速になりました。
Lv7でも十分早いのですが、やっぱり高速詠唱求める者にとっては…ねぇ;;
とはいえ切るスキルがなかったり;;


・ヒール
Lv+INT依存⇒MATK依存に。

キツい!キツすぎる!と感じているのがこれです;;
MATK依存になってしまったので、主にに依存されます;
なので低Lv杖だとヒールがすごく弱く…。QD杖ェ・・・。
ハイネスヒールなどが重要になってくるのですが…それよりも!
これは後衛だけでなく前衛にも大事なことですが!!

サンクの重要度が大きくなってます!!
私はこれは大きく言うことだと思ってまする(`・ω・)
知っての通りヒールが弱くなったので、以前のような敵の抱え込みがしにくくなってます。
ですがサンクは相変わらず固定回復777!! そこに注目してください。

なので、バックサンクを意識することでヒール値をかなり大きく出来ます。
バックサンクをする後衛はもちろん、敵にサンクを当てないように抱える前衛も大事です。
お互いを意識した連携が大事ですねv


基本は

回回
回回回 敵
回回回前
回回回 敵
回回

ですが


壁  敵
壁 前
壁  敵


これではバックサンクできません。
「下方向に敵に重ねてサンクすれば?」と言った人。
プリと後衛火力に謝ってください(´・ω・)
もちろんサンク混みでも間に合うーという場合はいいですが、
もしこれが悪魔や不死ならサンクは1発で消えますので。(敵の数依存しますが、多数抱えの場合。)

壁に抱える場合は


壁  敵
壁 前
壁回回
壁回回回
壁回回回

こう出来ると理想的ですねv
前のような状態でも、二歩下にさがるだけでいいんですよ。
もちろん、前衛が下がることを意識して後衛も全体的に下がることが大事ですが。


R化されて、以前よりもPT内の連携が大事になってきましたねw
ちょっと魔法職がいじめられすぎかな…という印象がありますが;;
これからの修正に期待です!!


では今日はこの辺で…。
またたですーv (・ω・)ノシ

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