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RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。 メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。
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こにゃわわっ。 しぐれ。でし。

ある程度SSも取れたし、狩り方も確立してきたと思うので
そろそろWL2構成名無し狩りをまとめてみようかw
参考程度にはなるかもしれません;w

ではいってみましょー!v

拍手[2回]



さて今回紹介するのは、名無し3Fでの狩りでし。
メイン火力となるウォーロック2人にして、サクサク狩っていこうというものです。

20110330-1.jpg
イメージはこんな感じ。

時給的には教範混みBase35M付近というところでしょうか。JOBもそこそこ美味しいですw
棚やらオデン温もりやらには到底及びませんが、
少人数PTで楽しみながら経験値稼ぎするにはだいぶ美味しいと思いますv


ではまず構成から。

☆必須メンバー

・ウォーロック二人

ややINT高めの方がいいと思います。素110↑あたりならある程度の装備で大体届かせられるようですが。
絶対条件は「ゾンビスローターをリコグAMPクリムゾンロック確定1発」
あとは推奨としてはソウルエクスパンション5でしょうか。
それを念頭に入れて、詳細は後述。

・支援HPr/AB
まあ回復は必要ですよね;
ABの方がリズム取れると思いますが、HPrでも多分何とかなるかな?
補助支援程度にプリもアリだと思いますよw
推奨はサクラメント持ちAB。ウォーロックのリズムが全然違いますよ…!w


☆推奨メンバー

・壁役
RKやRG、金剛などなど、壁が出来れば大丈夫だと思いますw
HPが多いに越したことはない、というところでしょうか。
Vit支援なら、上記支援と併用できそうですが…試したことはないので分かりません;;

・サブ火力orサブ壁
意外と横沸きの多い狩場なので、居ると安定性が増すと思います。
バンシーの処理の早さもリズムに影響してきますからねw


☆居ると幸せな気分になれるメンバー

・ブラギ
言わずもがな。
溜まり場にての会話
WL「ブラギでもいればなー」
RK「甘えるな!!!」
まあ安定はしますよ…w

・SP役
S4Uや教授・皿など。支援が少なかったりすると意外とSPががが…;;
皿が大魔法で補助火力できるならWL+皿でもなんとかなる…かも?


こんな感じでメンバーを構成していきましょう。
私たちの場合だと「RK・WL×2・支援AB」をベースにして、
サブ火力に修羅弓レンジャー等を追加することが多いですね。


狩り方!!

まず覚えておくのは、「ネクロの取り巻きを倒してから、ネクロにトドメを刺す」ということ。
ネクロを確1にしてしまうと取り巻きの経験値が入らないようで。 ・・・ですよね?;

なのでクリムゾンロックでゾンスロを確1⇒ソウルエクスパンションで残りを削るという流れです。
それをWL2人で分担。例えばネクロを倒すのにクリムゾンロック+ソウルエクス3回だったら…

クリムゾンロック詠唱⇒その間にソウルエクスを2回
 ⇒クリムゾンロック着弾(ゾンスロ倒し)⇒ソウルエクス1回ネクロ倒し

こういうことでし。慣れればそれほど難しいものではないと思いますw (私はいつも見てるだけですが…;w)
上記例で、ソウルエクスを3回⇒クリムゾン にしてしまうと、クリムゾンでネクロが残らなくなってしまったり。
確定ラインはちゃんとチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

クリムゾンを撃ったときに、「ゾンスロを倒して、ネクロが残る」という状況さえ作れれば、追い討ちは何でもOKだと思いますw


まぁこれはDEX支援攻略用の記事なので、DEX支援のお話をば…。
装備とか、その他メンバーの細かいコツなんかはそれより下の方にでも。


・基本は忘れずに。

とりあえず、ブレス・速度・マニピを切らさないように。
速度はネクロのQMがあるので、歩く速度を見ながら適宜かけ直しをしましょう。
またサクラの持続は3分。SPも自分+WL2人だと180×3とかなり消費が多いので、SP管理も大事でし。
…人のこと言えないですが…; だってヒールが全然回復してくれない(後述)んですもん…;;


・アスム ちゃんと ありますか?

まぁブラギあるならキリエでもいいですが…。
ブラギ有る無しにかかわらず、前衛にキリエを撃つ間は他の対処ができないということを忘れずに。
というわけで、後衛はキリエ前衛はアスムの形がいいと思います。DEX支援ならできるはず…!
定期的にプラエをして、前衛にアスムをするのがお手軽だと思います。
もしアスムちょい取りなら、固定のタイミングで前衛にアスムをかけるとよさそうです。
アスム切りだと…結構前衛が受けるダメが痛いですよ?;w


・致命的な傷はほんとに致命的…;

R化以降ヒール量が減少したわけですが、そこからさらに致命的な傷で減ってしまいます。
バックサンクは大丈夫ですか? かなり前の名無し記事にも書きましたが、名無しは必ずバックサンクでし。
ネクロ2体(取り巻き4体)の6体を巻き込んだ場合、サンクで回復できるのは2回分のみ
(サンク7の場合、22人まで。不死巻き込みは1体につき2人消費×HIT数だから6体×2×回復2回分=24人分でサンク消滅)
回復量を補うためにもバックサンクは確実に撃てるようにしておきましょう。

20110330-2.jpg
致命的な傷状態では回復はこんなに小さい…;;ハイネスでやっと2k越えるくらいに。

成功率8割、できれば9割にはしたいですね。…私ですか? 6割位じゃないでしょうか…;;
壁がRKなら、アバン+バイタリティ(ウルズ+イスルース)で回復量をUPさせるのもアリだと思います。


・出血は正直に申告しましょう。

出血中はSP回復しません!
支援二人ならいいかもしれませんが、一人の場合はさすがに厳しいと思います;
少し長く足を止めてしまいますが、しょうがないかなぁと…。
キュアフリーとかあるといいのかもしれませんw でもあれなかなか売ってない…;;


・ちょっとの横沸きはネクロ確1で!

名無しは結構横沸きが多い狩場です。
ネクロが横沸きしてWLに張り付いた!なんていう時は、ネクロにLAを撃ってクリムゾン確1にしちゃいましょう。
(ゾンスロ確1になってれば、大体の場合LAネクロ確1になってるはず…?)

20110330-3.jpg
一体くらいは許してくださいね…;w


・サフラって必要?

要らないといえば要らないらしいですね…;w
でも固定間隔の短い狩場ですし、移動中のちょっと余裕ある時にサフラしておくのもいいと思いますよ…w
サフラ打つ時はクリムゾンを打つWLにかけましょう。


・共闘は別に悪いことじゃないんですよ。

少なくなったとはいえ共闘は入れれば増えるんですから、余裕があったら撃つのはアリだと思いますよ…w
ましてそれをするくらいの余裕があるのがDEX支援ですからv

20110330-5.jpg
そのためのジュデックスなわけでして。HLでもいいですよw
JOB38になったのでジュデックを1だけ取ってみました…w


支援はこんな感じでしょうか?


後は支援に限らず、いろんな名無しのお話。


■装備について

武器…各々になりますが、火力出すべき人が火力装備にすればいいかなと。支援は回復力を考えると治癒杖あたりがよさそうです。
頭装備…なんでもOK!実はスタンや混乱が飛んできたりするので、そのあたりを対策するのもアリかな?
鎧装備…闇鎧ならOKかな。 R化以降不死化されるようになっちゃいましたが、ダークストライクなんかもあるので普通に闇でいいと思います。
肩装備…普通にイミューンでいいと思います。実はTSが痛いから、後衛なら風肩もなくはないのかな…?
靴装備…お好みで。
アクセ…これもお好みで。
盾装備…できれば不死盾、なければ悪魔盾がいいと思います。

アコセはアリだと思いますよ。私も最近は使わなくなりつつありますが…;
今度また試してみようかな(´・ω・) チャンスエキスパリングとか作ろうかな…。

■アイテムについて

回復材は各自で。混乱や沈黙が時々飛んできますので、緑Pやアサイーあたりはあったほうがいいと思います。
サンダーストームが結構痛いので、風レジポがあるといいと思います。
メテオもあるといえばありますが、あんまり気にしなくてもよさそうかな…?MAP狭くてあんまり落ちてこなかったり;
呪い対策の聖水はお好みで。引っ張る狩場ではないですから、多分いらなさそうな気はします;w
後衛は出血対策にキュアフリーがあると少し幸せになれるかもしれません。前衛はほぼずっとなるので、壁でで使うのはもったいなさそう;
支援は青ジェムを一杯持っていきましょう!あそこは青Jためらったら負けだと思います…。
重量余裕あるPTメンバーは青Jの予備があると嬉しいかもしれません。
ブブ対策に巨大ハエはアリらしいですね…w


■その他について

・名無しは「まとめる」より「受け止める」!

スキル使用頻度が多かったり、タゲ移りが多かったり、MAPが見辛かったりと、引っ張ったりまとめたりするのが難しい狩場です。
ネクロを引っ張るというよりは、ネクロが見えたらそこで止まってネクロを受け止めるようにするといいと思います。
攻撃開始もきちんと前衛にタゲが固定されるのを待った方が、後衛に流れるのを防げると思います。


・距離感は大事!

名無しは室内MAP扱いなので、カメラが近いのが特徴。
狩場に着いたら一旦カメラを引くのを忘れずに。
そして遠くまで見渡せないからしょうがないといえばしょうがないのですが、
慣れないと結構後衛が突っ込みがちになります。
前衛に撃たれたTSの被害が飛んできたり、MOBが流れやすかったりと結構危険…。
近く感じてしまう時は、普段よりも少し遠めをイメージするといいと思います。
魔法等も「画面端だけど思ったより届くなぁ」、なんてこともあるかもしれませんw



・ネクロさんうろうろ。

ネクロさん、やたらものすごい詠唱反応を見せます。
といっても、きちんと前衛が受け止めて固定さえされれば大丈夫なようですが。
固定が完全にされる前にダメージを与えたり、詠唱対象にするだけでも寄ってきたりします。
なのでクリムゾンを打つ時はネクロに直接打つよりはゾンスロに撃った方がよさそうみたいですね。
ゾンスロに撃てば絶対安全、というわけでもないのですが;w 前衛が固定するのをじっくり待ちましょう。
どういう動きをするのかは実際行って覚えるのがいいと思います…w


・バンシーの効率が最終効率?(あくまで個人的な話ですが)

※ここでの効率というのは、「純粋に数字を出す」というものではなく、
  「自分たちの構成で、効率限界に近づける」という意味です。
名無しに慣れてリズムも整ってくると時給も安定してくるはず。
そうすると多分差を出せるとしたら、恐らく「バンシーの処理」になるのかな?と思います。
属性値やMDEFの影響で、WLだけではどうしても手間取ってしまうのがバンシー。
例えば壁がRKならスパイラルピアースで追い討ちをしたり、サブ火力がバンシーを素早く倒してしまうのも大事です。

20110330-4.jpg
\やめ…ないで!/
隠れたところで大きな効率を出してくれるのですよv


・相変わらずのMAP

名無し最大の敵、カメラワーク
これはもう慣れるしかありませんので…w

あえて何か言うとすれば…
・MAP上部の小部屋は奥まで入るとクリックしにくくて危険。入り口で受け止めるべき。
・柱等、自分たちの位置が隠れてしまうようなポイントは要注意。
・階段なんて居なくなればいいのに。
・どの視点にしても見えないセルも一部存在しているので、入りそうな時は要注意。
・どう頑張っても結局は慣れ…;w
名無しに入り浸っちゃいましょう!


さて、長い乱文になってしまいましたがこんなところで;w
少人数PTでもそれなりに経験値が美味しく、手ごたえのありながらテンポのいい狩りができる構成なのでオススメでしv
WLの強さを見せつけちゃいましょう!

何か不備や疑問がありましたらコメントにて。
経験則が多いのでアテにならない部分も多いかもしれません;;

ではまたたですv (・ω・)ノシ
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