RO(ラグナロクオンライン)のHervor(元idun)在住の野良猫日記。
メインのDEX支援ABでの活動とかたまり場お座りとかです。
まずコメントありがとうございました。
先に言ってしまうと、INTに振る決心が付きました(`・ω・)
ただ、昨日の記事の書き方が悪かったでした。ごめんなさい。
なぜ昨日の質問を書いたかの経緯を簡単に。
R化以降ではINTが詠唱に乗るのは知っていたのですが、
RR化の時点ではINTが詠唱に乗るのかどうか、というお話でした。
で、改めて調べたのですがRR化の変更内容には詠唱についての変更はそもそもなかったようで。
(11月28日パッチ内容について)
調査不足でした。申し訳ありません(´・ω・)
それなら何故RR化以降INTが詠唱に乗らないと思ったのか、ですが。
ちょうどRR化のすぐ後に、期間限定のステリセ無制限のアイテムがあったかと思います。
修羅の型を悩んでいることもあってそれを利用したのですが、
その時に詠唱について大雑把に検証してしまったのです。
(とりあえずINTに10ずつ振りながら詠唱を眺めるだけ)
その際に「あれ、INTに振っても詠唱変わってないんじゃ…?」とその時は済ませてしまったのですが
ABが完成するにあたってその考えを思い出してしまったというわけです。
RR化以降の詠唱を検証している動画・記事というのがほとんどなくずっと確信を持てずじまいだったのですが、
そもそも変更されてないんだから検証の必要がなかっただけでした。と( っ´・ω・)っ
ガンホーのことだから、書いてないけどひっそり変更されてるんじゃ…という疑念が離れなかったというのもあるんですけれど;w
ともあれINT詠唱乗りは大丈夫そうなので、ABの今後はINT120振りを目指しますw
INTとDEXを120、VIT25にするとLV137を必要としてしまい、目標であるLv135をオーバーしてしまうのが気がかりですが…。
(公平圏内120~150。Lv150にすると圏内が135~150になり狭くなってしまうため)
でも聖書第2巻が制限140だったりレベルキャップ160開放などの話もあるらしいので、そんなに拘らなくてもいいかなとは思ってます。
今回のメイン記事はそれだけですが…。
せっかくなので、ディレイカットと詠唱カットについてちょっとだけ。
まずこの記事は「ブラギが無いことを前提で進める」のでご了承を。
私は高速詠唱を目指して…というのもあるのですが、原則は最速の支援速度を目指してます。
なので必ずしも詠唱速度を優先させるわけではなく、ディレイカットも十分に選択肢に入ります。
当然のことですが、スキルを使用した際に必要となる時間は「詠唱+ディレイ」の合計になります。
無詠唱の場合はディレイのみになります。
加えてモーションディレイもあるのですが、ASPDや歩きキャンセルなどで変動しやすいので無視で(´・ω・)
これらに絡む装備には2種類あって
詠唱時間を短縮する詠唱カット…バルーンハット、真実の愛など
スキル使用後のディレイをカット…パレード帽、エキスパートリングなど
があります。
詠唱については装備以外でもINTとDEXで短縮できますが、
ディレイについては基本的に装備でしかカットできません。
装備による詠唱カットによる短縮は、ステータスで短縮された後の残り時間を割合でカットします。
丁度昨日のコメントに乗っていた記事に例がありましたが↓
(~夜天の宝珠~様から)
――――――――――――――――――――
先に言ってしまうと、INTに振る決心が付きました(`・ω・)
ただ、昨日の記事の書き方が悪かったでした。ごめんなさい。
なぜ昨日の質問を書いたかの経緯を簡単に。
R化以降ではINTが詠唱に乗るのは知っていたのですが、
RR化の時点ではINTが詠唱に乗るのかどうか、というお話でした。
で、改めて調べたのですがRR化の変更内容には詠唱についての変更はそもそもなかったようで。
(11月28日パッチ内容について)
調査不足でした。申し訳ありません(´・ω・)
それなら何故RR化以降INTが詠唱に乗らないと思ったのか、ですが。
ちょうどRR化のすぐ後に、期間限定のステリセ無制限のアイテムがあったかと思います。
修羅の型を悩んでいることもあってそれを利用したのですが、
その時に詠唱について大雑把に検証してしまったのです。
(とりあえずINTに10ずつ振りながら詠唱を眺めるだけ)
その際に「あれ、INTに振っても詠唱変わってないんじゃ…?」とその時は済ませてしまったのですが
ABが完成するにあたってその考えを思い出してしまったというわけです。
RR化以降の詠唱を検証している動画・記事というのがほとんどなくずっと確信を持てずじまいだったのですが、
そもそも変更されてないんだから検証の必要がなかっただけでした。と( っ´・ω・)っ
ガンホーのことだから、書いてないけどひっそり変更されてるんじゃ…という疑念が離れなかったというのもあるんですけれど;w
ともあれINT詠唱乗りは大丈夫そうなので、ABの今後はINT120振りを目指しますw
INTとDEXを120、VIT25にするとLV137を必要としてしまい、目標であるLv135をオーバーしてしまうのが気がかりですが…。
(公平圏内120~150。Lv150にすると圏内が135~150になり狭くなってしまうため)
でも聖書第2巻が制限140だったりレベルキャップ160開放などの話もあるらしいので、そんなに拘らなくてもいいかなとは思ってます。
今回のメイン記事はそれだけですが…。
せっかくなので、ディレイカットと詠唱カットについてちょっとだけ。
まずこの記事は「ブラギが無いことを前提で進める」のでご了承を。
私は高速詠唱を目指して…というのもあるのですが、原則は最速の支援速度を目指してます。
なので必ずしも詠唱速度を優先させるわけではなく、ディレイカットも十分に選択肢に入ります。
当然のことですが、スキルを使用した際に必要となる時間は「詠唱+ディレイ」の合計になります。
無詠唱の場合はディレイのみになります。
加えてモーションディレイもあるのですが、ASPDや歩きキャンセルなどで変動しやすいので無視で(´・ω・)
これらに絡む装備には2種類あって
詠唱時間を短縮する詠唱カット…バルーンハット、真実の愛など
スキル使用後のディレイをカット…パレード帽、エキスパートリングなど
があります。
詠唱については装備以外でもINTとDEXで短縮できますが、
ディレイについては基本的に装備でしかカットできません。
装備による詠唱カットによる短縮は、ステータスで短縮された後の残り時間を割合でカットします。
丁度昨日のコメントに乗っていた記事に例がありましたが↓
(~夜天の宝珠~様から)
――――――――――――――――――――
ステによる詠唱カットと、装備&スキルによる詠唱カットは
それぞれ別計算です。
例:
DexIntの合計が 170 ⇒ 80%カット
この状態で、サフラ(30%カット)を受けても無詠唱にはならず
86%カットにしかならない。
――――――――――――――――――――
残り詠唱は20%(0.2)、サフラによるカットは30%(0.3)
0.2×(1.0-0.3)=0.2×0.7=0.14=14%
残り詠唱時間14% → 合計詠唱カット86%
…という風に考えているんですが実際に計算式を見たことがあるわけでもないので違うかもしれません;
間違ってはいないと思うのですが…;
これに従うと、ステによる詠唱速度が上がれば上がるほど装備による詠唱カットの効果は小さくなります。
例:
仮に残り詠唱時間が1000msあって、装備で10%カットする
1000×0.1=100 100msカット
仮に残り詠唱時間が300msあって、装備で10%カットする
300×0.1=30 30msカット
しかし上述した通りディレイカットはステなどによる変動はなく、基本的に装備でしかカットできません。
(ヒルスクでのディレイカットは後述)
ということは、スキルを詠唱のみではなく詠唱+ディレイという時間で考えた時、
詠唱をカットするよりもディレイをカットした方が全体時間が短くなる地点が存在する、と考えられます。
(同じカット量だとしたら、恐らく 詠唱時間<ディレイ となる地点)
ただ使用するスキルなどによっても計算値は変わるので、どの値がベストなのかまでは知りません(´・ω・)
しかし詠唱カットは無詠唱のスキル(ヒールなど)には効果がなかったり、
強力なスキルほどディレイが長い=ディレイカット装備の効果が大きくなる
ということがあります。
したがってDEX支援の場合は、残り少ない詠唱を装備でちょこっと削るより、
詠唱よりも長いディレイを装備でカットした方がより時間を短縮できる、となります。
……多分!
長々と書きましたけど、私がやってての感覚での話なので深く突っ込まれても返答できませんが(´・ω・)
支援速度を上げたい…という時にとりあえず詠唱短縮しようとするのではなく、
主要スキルや他の装備・耐久などの色々な兼ね合いも考えて、
詠唱カットかディレイカットを選択するのもいいかな、というお話でした。
以下はさらに外れたお話。
この2つ以外でも支援速度を上げる手段もいくつかあります。
まずヒールスクロールLv3。
本来スキルが使えないディレイ中ですが、アイテムであるスクロールは使うことが出来ます。
例えばディレイが長いことで有名なLAさん。
LAを入力→ヒルスクで自分やPTをヒール
とすると、ヒール分のディレイで抑えることが出来る、となります。
しかしヒール分のディレイ(1000ms)は普通に受けますしモーションディレイも存在するため、実用に足るスキルとしては…
LA、プラエ、リザ4、ME あたりでしょうか。
キリエ、マニピでも使ってもいいかもしれませんが、効果は小さいです。
WLさん、皿さんが使う場合も多いですね。
特にリザ4に関しては起こした後の支援なども考えると是非とも使いたいところです。
ヒルスクは年に1、2回のフェスティバル系のイベントで購入可能です。使う人は是非とも買い溜めを。
もうひとつはモーションキャンセルです。歩きキャンセルとか言われる場合も多いと思います。
似たようなもので一番よく目にするのは、魔法力増幅→応急手当ではないでしょうか。
意識せずに手癖のようにやってる人も多いと思います。
スキルを使用した時に出るキャラの動き。
あの動きの間はスキルが使えなかったり、モノによっては歩くこともできなかったり(魔法力増幅はこれにあたる)します。
これを解消するのがモーションキャンセルです。
モーションを取る直前に歩くなどの行動を取ってそのモーションをなくしたり、別のスキルを使用してモーションを上書きする、という方法です。
モーション自体は本当にわずかな時間ではあるものの、頻度が多いゆえに全体を通してみれば相当な硬直時間と言えます。
…まぁ支援ABの記事で改まって言うほどの話ではなく、もしこれについて突き詰めたい場合はRKや修羅関係のまとめを探したほうがいいと思いますが;w
支援ABでこれが影響するものを挙げるとするなら、ジュデックスです。
殴られながらジュデックスをする場合は関係ありません。
(スキルモーションが殴られモーションでキャンセルされるため)
歩かずに、ジュデックス→ジュデックス→ジュデックス→…とそのまま連打するよりも、
ジュデックス→即歩き→ジュデックス→即歩き→ジュデックス…とした方が、
大体1.5倍は早くなります。
ジュデックスで共闘してからキリエをしたい、という時などにも使えるので、ジュデックスを後衛から撃つ時はやってみるといいと思います。
あとは移動狩りの殲滅後での歩き出しなんかにも歩きキャンセルを使う場面は多いかな?
後は古いテクニックではHL共闘→直LAとかもありますが、モーション前にスキルを直で挟むキャンセルは
(スキルによるものの)TAF値による影響が大きいため、歩きキャンセルの方が安定させやすいと思います。
ただし割とチャカチャカ動くことになるので人によっては邪魔っぽく感じるかも…ゴメンナサイ
今回のネタ(?)はこれくらいにしておきまする…。
割とどうでもいい話でしたが、他に目立った話題も無かったので;w
ではでは、失礼します(・ω・)ノシ
今後目指してみたい装備
上段:+7子猫のヘッドドレス(ディレイカット13%)
中段:バロールの魔眼(ディレイカット5%)
武器:+7グロ治癒杖(ディレイカット10%)
鎧:D服(ディレイカット10%)
アクセ:エキスパートリング×2(ディレイカット5%×2)
合計ディレイカット 48% (現装備 35%カット)
おお…。
治癒の光の第3エンチャント 治癒1の効果(RR化後)
「ハイネスヒール」の再使用待機時間-1秒
「ハイネスヒール」の変動詠唱時間-100%
おお…。
お金はないです…。
――――――――――――――――――――
残り詠唱は20%(0.2)、サフラによるカットは30%(0.3)
0.2×(1.0-0.3)=0.2×0.7=0.14=14%
残り詠唱時間14% → 合計詠唱カット86%
…という風に考えているんですが実際に計算式を見たことがあるわけでもないので違うかもしれません;
間違ってはいないと思うのですが…;
これに従うと、ステによる詠唱速度が上がれば上がるほど装備による詠唱カットの効果は小さくなります。
例:
仮に残り詠唱時間が1000msあって、装備で10%カットする
1000×0.1=100 100msカット
仮に残り詠唱時間が300msあって、装備で10%カットする
300×0.1=30 30msカット
しかし上述した通りディレイカットはステなどによる変動はなく、基本的に装備でしかカットできません。
(ヒルスクでのディレイカットは後述)
ということは、スキルを詠唱のみではなく詠唱+ディレイという時間で考えた時、
詠唱をカットするよりもディレイをカットした方が全体時間が短くなる地点が存在する、と考えられます。
(同じカット量だとしたら、恐らく 詠唱時間<ディレイ となる地点)
ただ使用するスキルなどによっても計算値は変わるので、どの値がベストなのかまでは知りません(´・ω・)
しかし詠唱カットは無詠唱のスキル(ヒールなど)には効果がなかったり、
強力なスキルほどディレイが長い=ディレイカット装備の効果が大きくなる
ということがあります。
したがってDEX支援の場合は、残り少ない詠唱を装備でちょこっと削るより、
詠唱よりも長いディレイを装備でカットした方がより時間を短縮できる、となります。
……多分!
長々と書きましたけど、私がやってての感覚での話なので深く突っ込まれても返答できませんが(´・ω・)
支援速度を上げたい…という時にとりあえず詠唱短縮しようとするのではなく、
主要スキルや他の装備・耐久などの色々な兼ね合いも考えて、
詠唱カットかディレイカットを選択するのもいいかな、というお話でした。
以下はさらに外れたお話。
この2つ以外でも支援速度を上げる手段もいくつかあります。
まずヒールスクロールLv3。
本来スキルが使えないディレイ中ですが、アイテムであるスクロールは使うことが出来ます。
例えばディレイが長いことで有名なLAさん。
LAを入力→ヒルスクで自分やPTをヒール
とすると、ヒール分のディレイで抑えることが出来る、となります。
しかしヒール分のディレイ(1000ms)は普通に受けますしモーションディレイも存在するため、実用に足るスキルとしては…
LA、プラエ、リザ4、ME あたりでしょうか。
キリエ、マニピでも使ってもいいかもしれませんが、効果は小さいです。
WLさん、皿さんが使う場合も多いですね。
特にリザ4に関しては起こした後の支援なども考えると是非とも使いたいところです。
ヒルスクは年に1、2回のフェスティバル系のイベントで購入可能です。使う人は是非とも買い溜めを。
もうひとつはモーションキャンセルです。歩きキャンセルとか言われる場合も多いと思います。
似たようなもので一番よく目にするのは、魔法力増幅→応急手当ではないでしょうか。
意識せずに手癖のようにやってる人も多いと思います。
スキルを使用した時に出るキャラの動き。
あの動きの間はスキルが使えなかったり、モノによっては歩くこともできなかったり(魔法力増幅はこれにあたる)します。
これを解消するのがモーションキャンセルです。
モーションを取る直前に歩くなどの行動を取ってそのモーションをなくしたり、別のスキルを使用してモーションを上書きする、という方法です。
モーション自体は本当にわずかな時間ではあるものの、頻度が多いゆえに全体を通してみれば相当な硬直時間と言えます。
…まぁ支援ABの記事で改まって言うほどの話ではなく、もしこれについて突き詰めたい場合はRKや修羅関係のまとめを探したほうがいいと思いますが;w
支援ABでこれが影響するものを挙げるとするなら、ジュデックスです。
殴られながらジュデックスをする場合は関係ありません。
(スキルモーションが殴られモーションでキャンセルされるため)
歩かずに、ジュデックス→ジュデックス→ジュデックス→…とそのまま連打するよりも、
ジュデックス→即歩き→ジュデックス→即歩き→ジュデックス…とした方が、
大体1.5倍は早くなります。
ジュデックスで共闘してからキリエをしたい、という時などにも使えるので、ジュデックスを後衛から撃つ時はやってみるといいと思います。
あとは移動狩りの殲滅後での歩き出しなんかにも歩きキャンセルを使う場面は多いかな?
後は古いテクニックではHL共闘→直LAとかもありますが、モーション前にスキルを直で挟むキャンセルは
(スキルによるものの)TAF値による影響が大きいため、歩きキャンセルの方が安定させやすいと思います。
ただし割とチャカチャカ動くことになるので人によっては邪魔っぽく感じるかも…ゴメンナサイ
今回のネタ(?)はこれくらいにしておきまする…。
割とどうでもいい話でしたが、他に目立った話題も無かったので;w
ではでは、失礼します(・ω・)ノシ
今後目指してみたい装備
上段:+7子猫のヘッドドレス(ディレイカット13%)
中段:バロールの魔眼(ディレイカット5%)
武器:+7グロ治癒杖(ディレイカット10%)
鎧:D服(ディレイカット10%)
アクセ:エキスパートリング×2(ディレイカット5%×2)
合計ディレイカット 48% (現装備 35%カット)
おお…。
治癒の光の第3エンチャント 治癒1の効果(RR化後)
「ハイネスヒール」の再使用待機時間-1秒
「ハイネスヒール」の変動詠唱時間-100%
おお…。
お金はないです…。
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